沖縄タイムがいいらしい

最近のラジオで聞いたのですが、沖縄タイムがいいらしい。

それは、あんまりギスギスしなさんなって言うことだと思う

なまけれっているんじゃないと思います

 

怠けて、仕事もしない時間も守れないって言うのじゃなくて

仕事はするけれど、結果を出す方法は知っているけれど

それを、ギスギスとやらないで。なんとなくやってしまうようにみんなを導ける力を持ちなさい。

 

研ぎ澄まされた感覚は必要だけれど、そのなかに「すき」をつくりなさい。という感覚がこれからはいいんじゃないですかって言うことだと思います。

 

 

沖縄では5分遅れ10分遅れでもあんまりカリカリしない。遅れるのはいけないこととは思うけれどそれの対応で 「まぁ いいさぁ」 なんて言える心の余裕が必要なんです。ってことをみんなが心に持ちましょうってこと。

 

よく、「あれがこうだからこうなった」「あの人のせいで」なんて言って人生を狭く、苦しく生きている人を見かけるけれど。いいんじゃないのそんなことと思う。「あれがあったからこうなれた」「いい経験をさせてもらった、感謝している」くらい言いうと。かっこいいし、いいことが起こってくる気がする。

 

まして勿体無いよね。人生って楽しく生きなくちゃ。楽しくって、自分の心がいつも楽しく思うようにしておくだけいいと思うのです。だから「愚痴は言わない」「悪口は言わない」ってことが大切になるのだと思います。