バレンタインチョコレート 義理いっぱい

バレンタインチョコレート 頂きました。社員さん一同から、キッズのみんなから、悪女友人から、そしてアルバイトスタッフさんから。いやー 義理いっぱいです!

 

今回は ゴディバのチョコレート 帝国ホテルのチョコレート メリーさん そして創作チョコレート・・・・ すべてとっても美味しくいただきました。

 

そのなかで、とっても嬉しかったのが 店のスタッフさんが 「これとっても美味しそうだったので、よかったら食べてください」そんな感じで渡された。すごいと思いません? とってもありがたかった。

 

だって・・

たかが近くにいる偉そうな顔したおっさんにですよ

そんなこと言って渡せる そんな心の持ち主が素晴らしいと思った

彼女は相手のことをとっても考えているんだろうなぁ いい子です

 

彼女は18歳くらいの時からずっとバイトしてくれている

最初はひ弱で、なに言ってもすぐ後ろに引っ込んでしまうタイプだった

でも最近は責任感も出てきて、みんなを引っ張っていてくれる

 

バイトさんでも、こんなに出来るのですよね 

人を活き活きとして光らせることの出来る ブックオフって素晴らしいと思います

なかなか、他の業種でこんなに一生懸命になってやってもらえる業種はない

そこがブックオフのいいところ スタッフ力の集結

 

今日 朝礼で、人間仕事以外で心から味わえる喜びは持てない・・・・・・

というフィロソフィーを店長が読んでくれた

仕事って ビジネス ですよね 日本語の仕事って思うからいけない

 

仕事=商売をして営利を目的にする 

そして営利を目的にするというとダーティーに日本人は思っている

さて英語だと  Business (ビジネス) (僕の感覚はworkではない!)

 

英語のBusinessって 「やらなくてはいけないこと」意味も、もっていると思う

よく映画で My business   って言うフレーズを聞くことがある

自分の商売 仕事 って意味でなく 自分のやらなくちゃいけないこと でしょ

 

それが、生きるカテとなる仕事。そしてそこで、みんなを守る

今、自分の立場、時間でやらなくてはいけないbusinessでしょ

昨日とおんなじことを、ただやり続けるということでなく

やらなくてはいけないことに気づいて動いてゆく 変化することでしょ

 

その先に 「みんなを安定と安心の場に導く」 っていう意味も持つと思う

そのために、たくさんの人にチャンスと場を与える そんな職場、会社にしたい

なかなかうまくはいかないけれど こんな事言っていないとスタートも切れない

失敗すらも出来ない やってみて失敗することが「やり方が違う」とわかること

 

失敗をたくさんしてきた人間に勝てはしない・・・・・・何故か自己援護?