ドメーヌエルヴェシャルロパン フィサン2008

最近なんか自宅飲みで開けています 

旭川の ワインバーブレリアス で紹介していただいて。札幌のフジイさんでまとめ買いしたのですが、多分2千円台だったと思います。

 

ブレリアスさんは旭川に行ったときに、時間があれば寄っているのですが。とても真面目で、いいマスターがいらっしゃって。いつもちょっと話しながらマスターと二人でワインを一本開けてしまう。ジャズとワインとシガー なんとおしゃれでいい店です。

 

さてこのシャルロパン フィサン2008 結構いい感じなんです。最近いい感じと思うのが、真面目にワインをつくっている。その姿勢がみえると「あ いいなぁ」と思

香りは、土の養土香(葉っぱが発酵した香り)がして、ほんのりイチゴのまだ熟していない香り

そしてミネラルをかんじる(カルシュウム、硬い石の太陽にあたった香り)

優しい樽(バニラ)の香りの中に、天日干しした白い石の香りがする。

 

味は、やっぱり養土香が口いっぱいに広がり、ほんの少しのタンニン(渋み)若いいちごのような酸味、その後にミルクやミネラルを感じる

骨格がしっかりしていて、快い甘みが口に残る・・・・うー表現が乏しいですね!

 

でもとっても今後の熟成を感じる 多分3年後くらいがもっと美味しいかも!

 

多分これも5本くらい未だあるとおもう。フジイさんにあるこの種類を全部買ってきた。

ウチに寝かせた多分半年くらいはたつのですが、まだ若いのですね

そんなコト言いながら、半年に一回くらい開けて「まだだな・・・」

 

のみごろの時まで待てない そんなワインのみなのでした〜