カスターニョ ヘクラ 2004 3年寝かせた

カスターニョ ヘクラ (カスターノ? ヘクラ) 2004年 スペインワイン ま、いいか!読み方なんて 英語読みだったりスペイン語読みだったり・・・ 日本語読みだから

 

3年前からセラーに寝ているワインです 1000円しなかったんじゃないかな!そんなのを保存しても良くはなりません・・・・が 普通は! でもこのワイン、力強いんです ロバート・パーカーが絶賛するワイン ということは厚ぼったくて力強い作り。

 

3年前は 「なに 力つよくて なんか厚みがない。 繊細でなくグイグイおしてばかりいて、おいしいの?」と思っていた。 そんでセラーの端っこに追いやれれていたのですが。今回 抜栓!

 

美味しくなっていました

湿った樽の香りの中に熟したいちごの香りが控えめにする なんと色っぽい

味は尖ったとこが抜けて、まろやかなミネラルと潰したいちごのほんのりとした酸味

南国系のような果物のアフター うー色っぽい! 

 

飲んだあとにココアとかコーヒーの後味のような 快い渋みが残る

 

 

こんな安いワインでもおいておくと美味しくなるのもあるんです

それがワインの楽しみですよね なかなか待てないのも現状ですが

 

ついでに、昨日作ってなかなかうまくいかなかった「らふてぃー」

らふてぃー を目指したけれどただの豚肉のばら肉煮込み になったので

ちょっとがっかりして冷蔵庫にしまっておいたのですが

 

そうだ と思ってこの赤ワインとパスタ用トマトソースミックスとあえて

ちょっと施行を変えてみました 結構美味しかったです

よく言われます ゴルフ一緒に回っていただいている60過ぎのレディに

「は〜ァ 嫁さん出来ないわ 」 うー 鋭い指摘(^_^;)

 

付け合せは 伊達農協で買ってきた ほうれん草と水菜のバルサミコオリーブオイルブかけ

うー 幸せ なんて言いながらグビィー