中村文昭さん を聞いて 頭も回りだした

暖かくなって 頭も回りだした 腕立ての効果で体がしっかりしてきたし

今日の午前中は 中村文昭さんの 講演を Youtube で聞きながら仕事していた

3回くらい泣いてしまった。 そこでなんとなく分かった

 

中村文昭さんの話は、生でも聞いたことあるけれど「すごい」

そのなかで言っていたのが

・ 返事は0.2秒でする  ・ 頼まれごとは試されごと 

・ 出来ない理由を言うな ・ 今出来る事をやれ

 返事は0.2 これは、返事をするときに自分が損か得かを考えて返事が遅れる

 だから、うんもすんも言わないでともかく「はい」と返事をする

 

 頼まれごとは試されごと 頼まれるということは出来ると思ってい言われている

 だから試されていると思って、思われている以上の結果を出す

 

 出来ない理由を言うな 「いや」 「でも」とか言ってできない理由を並べるな

 ともかくはいと言って全てやれ

 

 今できることをやれ 今、出来る事を精一杯やれ 明日からとか言わないで

 すぐに今できることに取りかかれ

 

こんなことをエピソードをまじえながら話す 凄いエピソードが沢山出てくる

中村さんしか出来ない話だと思う 凄い 

 

そこで気づいた そしたら自分はなにをやれるのか?

会社の人たちに次を伝える 伝えるのを僕以外の本人に任せる

各社員さんが、考え方は覚えたので「次の人に伝える」 

 

きっと 「出来たばっかりでやり続けてちょっと慣れてから・・・」

なんて言うと思うのですが で来たってことはもう出来るってこと

そこに慣れるまで居るなんて甘えているからなかなか伸び、次がない

 

出来たってことは、次をやらなくてはいけないそれ以外は、こにとどまるだけ

社員さんみんなが、アルバイトさんに熱く語れるようにする 

それがお客様に伝わるくらいにやるから価値がある そこだ! 

 

いやー 午前中はパソコン入力しながら良い時間をもてました

時間を忘れて 気づいたら1時過ぎていた みんなのために頑張れねば!