社員候補さんとのミーティング 飲み会 勝手に話す会!

昨日 アルバイトさんが社員さんになりたいとありがたい言葉をいただいて

社員2二人 そしてそのアルバイトさんと飲み会をしました

チョー吹雪の中 高速道路は恵庭から北広島までが事故で通行止め

 

札幌はチョー荒れていました ホテルから電車に乗って待ち合わせ場所へ

途中 本屋さんでスリランカ 地球の歩き方 (今月 行くんです)

マーク・トウェイン ハックルベリーフィンノ冒険 を買って

緊張 緊張で始まって 「ま のみなよ」 わいわいがやがや

いろいろと話をしているうちに聞かれたことがある アルバイト君に

「相手に優しくするには、どうしたら良いんですか」と聞かれた

 

はっ と思ってばたばたと思ったことを話した

でも 「はっ」 と思ったのは その時にちょっとわからなかった

どうしたら相手に優しくなれるか? どうして? 

 

うまく説明が出来なかったともって 心にずっと引っかかっていた

朝になって思い浮かんだことがあったので 社員さんにメールをしておいた

 

「謙虚」だとおもいます 相手に譲る気持ち 相手をを思う気持ち が必要だと思います

それが巡り巡って帰ってくる。だから謙虚で人に優しく親切にしなさいってことだと思います

 

うー でもなんかが足りない 

いつも口から「ありがとう」と言うことも大事かな

そして 愛しています(てんつくまんが言っている)と思って口に出すこと

 

居酒屋に言っても ビールください って言わないと出てこないでしょ

だから さいしょっから口に出して言うのさ 「ありがとう あいしてます」って

そしたらそういう風にでてくるんだ バイ 斉藤ひとり

 

てなことでそのあとに 社員さんを一人引っ張り出して

ススキノにのみに行きました ワインバー と おばばの店 

そこで、先輩のボトル飲んで(ママが飲めって)カラオケして

そこにいたお客さんと盛り上がって。 とぼとぼとホテルに帰ってきました

 

途中の呼び込みにもめもくれず・・・当たり前か!

 

朝 、今日も吹雪です 早々に帰ろうっと! 3月でっせ!