本日の夕食は   ノルウェイの森 

ワインとノルエーの森
ワインとノルエーの森

今日の夜はノルウェイの森とチーズとワインで オシャレ? いえいえ 食べるものが思い浮かばないだけです。 HさんのFacebookの影響で初めて読んでみました。「ノルエーの森」最初はちょっと乗り気ではなかったのですが。だってですよ、ブックオフの現場で仕事をしていたときには、この本はありすぎて ありすぎて 見るのもいやな本でした。

 

だから近寄らなかったホンなのですが。そういえば高校時代「限りなく透明に近いブルー」を読んで、はらはらどきどきした覚えがある この前の「1Q84」?も2巻目まで読んだ。と思いながら仕事から帰ってきた5時過ぎに本を開いて、結果的に寝る前まで読み終えてしまったくらい面白かった。

この本を読んで思い出したのは、まだ20歳前半の思い出 その時の彼女達

あー あのことはこんな話をしたなぁー あー一緒にあそこに行った 

そしてそのときの 風景と 香り ゆれる思いと 不安定な心の動き・・・・

 

とっても甘酸っぱい思い出ばかりが沢山よみがえってきた 「あのこはどうしているんだろう?」

とってもそんなことを思い起こさせてくれる ほん よーし今日は下巻を読むぞー

と思えるくらい面白い本だった どうなるんだろう 直子と僕は・・・・

 

今日は酒本さんの頒布会のチーズも届いていた

今回はなんだろうとあけると 「やったー ウオッシュチーズ」 大好きなチーズです

臭いんですが 味はまろやかで とってもおいしい 

 

手についたこの外側の香りだけで ワインを一本あけれそう

ラングル AOC ボルドーのワインにとっても合いました 

 

ワインは セラーにあったオーメドックのワイン 何だっけこのワイン?

08年に購入している? オーメドックのセカンドワインんて言うふれこみで買った気がする

ちょっと力が弱いけれど まろやかでとってもエレガントになっていた

 

昨日は  おじさん(父の弟)の一周忌法要があって お参りのあとにみんなでご飯を食べた

「フッちゃん車置いてきなさい」の言葉に甘えて 昼12時から飲み始めた

なぜかとっても楽しくて、親戚も仲がよくて 楽しく飲んだ 盛り上がり過ぎなくらい

 

僕と同級生の いとこ夫婦 4歳上のいとこと娘さん おばさん2人と母 いとこの子供3人  

楽しく飲んでしまった でも僕はこのあとに ヨット仲間の新年会が・・・・

あんまり飲まないで帰って一回寝てから・・・・ えーと 迎えに来る6時まで飲み続けたー

 

さいごは 酔っていないはずの母が この子達は私の77歳になーんにも・・・ 

あれ Yちゃん 酔って変なことたきつけないでー  逃げるように宴会に向かった

いとこの息子が 室蘭市水ヶ丘高校に受かった 僕の後輩になる よかったねー

 

なんかとっても楽しい一日で そのあとは僕には珍しく 11時まで何とか持った

もったと言うより ヨットのりのえ宴会は 1のことを10と言う話が多い

あの時風が吹かなかったら・・・ いやー 笑いっぱなしで一日が終わった 

いい一日でした おじさん みんな元気で仲良くやってますよ ありがとうございます