バリの賢者 と 仏教 の考え どっちが?

バリの賢者からの教え を何回も読み直しています。ポスト・イットで気になった言葉を書き写しながら。思ったことを書きこんで。 そして仏教の本では有名な著者の 小池龍之介さんの本も買って読んでいたのですが、どうもその本が進まない。

 

2回くらいチャレンジして読み進んでいたのですがどうも進まないのです。「なんか」と思って途中で止まってしまう。どうも心のうちに入って、「それはこう言うことで・・・・ なのである」なんかが続いていくとどうも心が落ちて行く。

 

バリの賢者からの教え では、周りとの関わり方、うまく行くための方策をどんどん教えてくれるのに。とっても感じるものがあった 周りと一緒にしあわせぬなりたいし、出来ることならそんなことをたくさんできたらいいと思っている。

最近は旭川の社員さんの成長が目覚しい。「とっても毎日幸せです」と言っている社員さんは

一ヶ月前まで、暗い顔して、一人で悩んでいたのに。「みんなと協力して、助けてもらって。毎日充実しています」なんて素晴らしい。明るい顔で会議にあらわれるんでしょうね。

 

もう一人、僕に気合い入れのために「まと」(笑!)になった彼は

メールも明るくなって、本も積極的に読み出して。変わってきている

これで変わった行動の結果が出れば、納得して自分に落とし込める。

いやー これ見ているのが楽しいんだなぁー 「陸に上がって」

 

たくさん色々な話聞いても、たくさん知識を頭に入れても

自分でそれを確かめたり、体験しないといけない。 と書いてあった

最近、引っかかることがあって「あ そうだなぁー」と思った

 

「原発の話」なのですが、ある人が原発は要らない いけない 反対と動いている

それはとっても理解できる。そこにどんどん積み重ねて発信している。

どうも、ちょっと違和感を心の何処かで感じていたんです。

 

そのかたが載せたある方の替え歌の投稿コメントを読んでまた思った

この歌を今、避難生活をしている人の前で歌えるか?そしてなんとか改善しようとして

高い放射能の中で働いている人達の前で、歌えるか?・・・・・

 

そうだよなぁ〜 どっちもわかる。どっちも間違ってはいないと思う

こういう時は、黙っていることにしています。「言いたくなったから言う」は

前までやっていたのですが、違うと思ったので。

 

正確な情報を自分で探して、自分で確認しなくてはいけない

誰かが言ったから「そうだァ〜」と確認もしないでうのみにするのは「おかしい」

 

えーと長くなりました 写真は(見え方が寂しかったから載せたのですが)

沖縄でサトウキビから作っているラム「コルコル」です 女性が作っている・・はず

それに ダイエットペプシで 「ラムコーク」 なかなかきついラムで

どうやって飲もうと思案していたのです。結構「いけました」 ぶっ飛びそうでしたが!