私募債を発行しました 北海道銀行

2011年5月31日 付けで 5000万円 私募債を発行しました 北海道銀行さんのご協力の下

何ヶ月か前から提案は聞いていたのですが なんっせよくわからないことですし

そんなことをやっていいものなのかどうか いろいろとほかの方に聞いてみて 

 

沢山の意見がありましたが 結構批判的な意見が多かった気がします

そこで考えてみました 「なぜ私募債というものがあるのか」 何のために

そこには、経営に必要で良く考えたことのシステムなんだろうと

実はそのきっかけも銀行の方がいらっしゃって 話をしている中で

「社長のところ 私募債が経理的に資金的にあっていると思いますよ」と言う話を聞いて

良く考えてシュミレーションしてみたら そうだよなぁ と思いました

 

店舗が多くなって 在庫は多くなる そこも長期借入金でまかなっている

そうすると毎月の返済におわれるようになって どんだけ稼いでもキャッシュが残らない

それを考えると 健全経営のためにはとってもいいシステムと考えた上でした

 

そして、これを担当した行員の方がとっても熱心に動いてくれた 

若くて、つい先日までは考えと動きがうまくマッチできていなかった

しかし今回は毎日のように電話が来たり 夜遅くまでかかって動いてくれた

 

いろいろと大変なことがあったと思うけれど やり遂げてくれた

ありがとうございます これで5年後の動きが見えてきました 

これからも 社員一同 笑顔と「ありがとう」でがんばっていきます