豊浦市長杯ヨットレース 行きは良い酔い帰りは・・・

夜の宴会の部 酔ってる〜
夜の宴会の部 酔ってる〜

豊浦町長杯&沖本メモリアルグループ杯ヨットレースがありました。 このレースは、室蘭港沖からスタートして 噴火湾に設置したマークを右に見て、豊浦港の入り口のゴールを目指す。18マイル(約33キロ)のレースです。 

 

前日から泊まりこんで 夜中まで飲んで 朝7時の艇長会議から始まって 9時スタートのレースです 今回はうちの船は二人ということで無理をせずに 行って帰ってこれたら良しにするレース 豊浦での市民体験乗船をやるために 行くようなものです。

 

行きは追い風 7メートルくらい 波が悪く二人だとちょっとスピン(追手用のの大きなセール)はちょっと不安があったのでそのままのセールで。 どんぶらこどんぶらこと 6艇中5位でフィニッシュ 追ってで結構早く着いたので 早い時間から飲み会がスタート 

 

表彰式の頃には フラフラになっていた 飲み過ぎです うちの船の赤ワインを2本も早い時間に開けてしまって。 飲めや騒げや! いやー酔った 表彰式の結果は なんと3位 え? だって遅かったでしょ! 先行艇が2艇フィニュッシュマークの通過方向が間違って失格になった! 

 

あれー 3位だって その日はみんなの誘いを断って、早々と寝てしまいました。 いえ 早々と潰れてしまいました。 次の日は朝からのんびりムードで 市民体験乗船があってうちの船には7名ものって 子供4人 大人3人 結構いい風で楽しんでくれたようです よかったよかった

その後です問題は 帰りに室蘭まで向かい風 12メートルくらい 波はあるし風は強いし、向かい風なので真っ直ぐ進めないし・・・・ 行きは4時間くらい 帰りはなんと 6時間もかかってしまいました。 セールはメインセールのワンポイントリーフ(大きなセールを縮めてあげた)

 

エンジン全開で 波を切り裂いて耐えに耐えて6時間 船の前から波は頭からかかるし 前に進めないし 沖は波が高いし 他の船は セールを破いたのが2艇 8時間かかったのが2艇 散々でした。でも無事かえってこれて良かった

 

帰ってきた日も 船の中が水浸しで 泊まって片付けしてきました。 ふーっ 結構疲れました。 でも体験乗船でみんな喜んでくれたし 無事帰ってこれたし 楽しかった。 もらった複勝のビールは一緒に乗ってくれた人と半分こして 残りは船においてあります。

 

発泡酒ですが ぬるいですが 飲みに来ます? 来ませんよね! ぬるいもん!