今まで経験したことのない起きたときに

今まで経験したことがないことが起きたときに 若いときから幾度となく起きてますが 

若いときは 「負けるか」 「俺はひとと違う」 「きっとこの先はいいことが起きる」

と思ってすっごくもがいて何もかもははねかいして来ました

 

その時は 辛くて 苦しくて 夜も寝れないで 不安で不安で 

そんなときは みんなの前では強がってても影では弱音はいてました

どうしよう どうなるんだろう 最後はなんとかなるって気持ちになれた 

 

それが あったから今があるっていえると思うからいい経験だと思っている 

それが 若いときで 最近10年くらいにたくさんのことが起きた 起こした? 

 

若いときは 仕事のことで目一杯で 明日会社がつぶれるか 今月どうしよう

本当にこれでいいんだろうか お金全然足りない 給料もらえなくて生活が・・・・

 

それが過ぎると いい気になっていた時期に沢山の失敗をして 

どうなるんだろう あー失敗しちゃった なんてことがあった 

その時は 時間が過ぎれば結果がわかる 今なに言われようと 何があろうと

 

時間が過ぎれば これでよかったとか 周りもわかってくれる と思ってじっとしていた

通り過ぎるのをまっていた 知り合いが「どうなったの」って聞いてきて

いろいろな噂話やなんやかんやを心配して言ってくれることがある 

 

そのときも 時間が過ぎるのを待て いいかいしたいことが沢山あるし 

そんな卑怯なことはしていない って言いたいけれど 黙って事実だけ答えたり

そのほかの余計なことは言わないようにした 

 

だって 真実や深いところは誰にもわからない そしてそこまで知っちゃいない

あのときに 誰かに言えたらどれだけ楽だったろうって思う 

毎日 家にいてトイレに入っては「はぁー」 ソファーで「はぁー」って言っていた

 

そんなときがあるから 今があると思う そしてそんなことがあったから今の自分がある

まだまだですがね 困ったことは起こらない 学習している時間 なんですって

 

息子のことも一緒で お父さんは本当に・・・ と思っていたと思う

でも先日登別に帰ってきたときに 「ありがとう」って言われた

すっごく嬉しかった 沢山の失敗をいして 嫌われてもしょうがない と思っていたけれどね

 

何かのきっかけでわかってくれるものなのじゃないかな うまくいえないけれど

あー よかったって思えるときが来るんですね  とってもありがたい 嬉しい

息子も一人の人間として考えるようにしています そう対応もしてきたけれど

 

息子だから なんて思うときがあって 感情で走るときがあるけれど

そのときに どっちが正しいか 感情に流されてない対応は って考える

まだまだ出来てませんが そういうことなんじゃないのかなぁ 

 

初の経験は 無からの出発 またスタートラインに立てたってことは

また素晴らしいことが 楽しいことが 嬉しい事が まっているって事

いやー あのときがあったから って思えるときが来るぜー