損益計算書 うーん 損って言葉が気に入らない

損益計算書のファイルが入らなくなってきて、新しいファイル買って来ました。

背表紙書いてないなと、書こうと思ったときに「損」って言葉が気に入らない。

「損」ってどうよ、一年仕事して損してたら面白くない

 

そこで変えちゃいました「最高益計算書」なんか良くないですか?

今期は最高益上げるぞー って思えるでしょ。遊んじゃった!

コレくらいでいいんだと最近思った。仕事に使われちゃいけない!

 

仕事を客観的に思って、そこで楽しんじゃえばいいんです!

「仕事だから」って子供の時に大人に言われるのがとっても嫌いだった

そんな大人に成り下がっていた気がする。 仕事も大事、人生も大事!

子供の頃思いませんでした?「ちょっと待っててね」ちょっとってちょっとでしょ

5分や10分じゃないでしょ。

 

「数個(すうこ)」ってどれくらいって話になって。

ぼくは2〜3個、ある人は4〜6個くらいだった。

 

コレって性格が出るみたいで、せっかちな僕は少ない数、のんきな人は多い数になるみたい

子どもの心のままでいれたらいいね、それに嘘がなく素直。そんな生き方が好き!

そして生活を遊んじゃえばいいんですよね、楽しいこと探しながら暮らす。

 

でも結果はバンバン出していく、人に頼らないで人に布施をする

布施はお金でなくて「笑顔」そして安心を布施する。

うどんの話 載っけてくれないんで、ちょっと書こうかな。

 

天国と地獄はおんなじ場所にあって、考え方で天国にも地獄にもなる

大きな鍋にグツグツ熱いうどんが入っていて、長い箸でないとうどんが取れない

うどんをとって口に運ぼうとすると箸が長すぎて口にうどんは運べない

 

自分がうどんを一生懸命食べようとすると、ズルズルとうどんが落ちてまったく食べれない

それが地獄 でもニコニコして食べれている人もいる 

その人は 箸の長さが届く人に、うどんをとって食べさせてあげている

 

そしてその人から、うどんをとって食べさせてもらっている 

横では地獄の形相で自分のために熱いうどんを食べようとしている

それが、天国と地獄 おんなじ場所にあるんですって

 

生き方もそうだよね、相手に布施してあげて。布施をありがたくいただく。

「ありがとう」って言って。その受けた人は次に誰かに布施をしてあげる

それが天国なんですって。情けは人の為ならず めぐりめぐって帰って来る。

 

経営計画発表会 昨日のワイン会 予定終了! さ出かけるぞー!