2011年11月社員会議 誕生日

11月の社員会議がありました。内容は自分達で何とかしていかなくてはいけないよ・・

目標がいっていないのはコミットメントしたことをやっていないこと、ちょっとのことで出来るようになるのに やり方が違うかほんの少しの努力が足りないだけ。

 

後は、登別の店長に仕切ってもらって会議はスムーズに進みました。

数字がちゃんと出来ていなかったり、確認ミスが多い店がありましたがそこは甘えているだけなので発表を中止してもらいました。結果がでていないのに甘えていてはいけない。

 

ちょっときついかも知れませんが、「そこで気づかないといけないよ」と信号が出ているんですよ

そこを見過ごして甘えていてはその後も何回もおんなじことを繰り返す それでは成長もないし、その後ろに控えている人が出てくる隙がなくなってしまうからしっかりしなくてはいけない。

僕はちょっときつすぎるのでしょうかね? そこはわかってほしいところなのですが、そこがしっかりしているから僕のポジションがあって、みんなをしっかり支えれる気がしている。

社長なんてそんなもののような気がします。そこが楽しいんですがね!

 

今回も、会議の後の食事会は「ZOE」に行きました。僕らは16人の団体、一緒に8名の団体が入っていたのですが、そこは一緒にゴルフをしてくれる60過ぎの先輩の団体で、東京からかリタイアして帰ってきた方の奥様もきていて、その方に誕生日のケーキをおっそわけしたらとても喜んでくれて。

 

帰りには、みんな挨拶してくれて恐縮してしまいました。

 

今月の誕生日は12月も含めて二人、彼女は今回でうちの会社での誕生日ラストイヤーです

今後彼女の仕事の後をいろいろと考えていかなくてはいけない これがきっかけでプラスに持って行こうと会議の中から話していた。 

 

最近よく言っているのが 「いつも絶好調 うちの会社はずっと上り調子」 って言っています。

これも本の受け売りなのですが、こう言ってしかめっ面をする人はいない。みんな笑顔で「そこまで言う」とか、あきれて「はい、はい」って言う人ばかり。

 

くちに出して言っていると、そうなってくるから不思議なんですよね

だから今期は「最高益計算書」なんですよね。社員さんもあきれたり、そうしなくちゃって思ったり

そうしなくちゃって思った人は「成功 幸せでお金もある」人になれるんですけどね!

 

お金って無いよりあるほうがいい あとは使い方! そこを最初から否定するとずっとお金と仲良くなれない。一円の親が5円でその親は10円 だから8億の親は100億なんだ・・・!