渡り鳥経営と そうだよねわかるよ 昨日の読書

昨日、本を読んでいてとってもいいフレーズがあって「そうだよね」と思った

渡り鳥経営 渡り鳥ってV字型に飛ぶって知ってますよね 先頭って決まってないんだって

力のある鳥が先頭になって飛ぶ、なぜV字になっているかというと 

 

先頭の鳥が羽ばたくとその後ろに、上昇気流が生まれて後ろの鳥がその恩恵にあずかる

その先頭の鳥が疲れたら、一番後ろで体力を温存していた鳥が先頭に立つ

いい話ですね。会社の経営って、会社の仲間ってそういうことが大切

 

会社組織意外だと、なかなかそれはうまくいかないかもね

とってもいい話だなぁって思いました。今は彼が走っているだからつぎは私が!

っていうのがとても好きです。 斉藤一人さんの本は疲れて時に栄養をもらえる

 

そんな人間になりたいって最近ひしひし思っています。

それともうひとつ「そいだよね わかるよ」っていうんですって。

宗教戦争も白黒つけてどっちが正しいとか言っているからうまくいかない

相手を認める。まずは「そうだよね わかるよ」って言うそうです。

 

「そうだね わかるよ」といって相手を認めてあげる。それから

「俺もそうだったんだよね でも〇〇していったら本当にいいんだよね・・・」と話すそうです。

相手は「あ こいつは仲間だ」と思って、仲間のことは聞こうと思うそうです。

 

最近は言い争いをしなくなったのは進化したなぁと思うのですが

その後とその前が悪いんですね、何を言っていいやらわからなくなる

今まで言いくるめて、「これが正しい」って言っていたけれどそれでけではないことに気づいた

 

後はうまく伝えてあげたいけれど、そこはなかなかうまく行かない。

大体のことは そうだよね わかる って言っているように心がけているのですが・・・

とっても落ちています。 全然出来て無いじゃん俺って 

 

でもそれくらいでグレーでいいってことなんですかね 

答えは白と黒でなく、グレーもある・・・ うー落しどころがわからない

 

この積み重ねが、成長なんですよね。 がんばるぞー

最近船に行ってないけれどもうそろそろ陸に上げなくちゃ! 

明日でも連絡とって動こうっと! 陸に上げるといってもつまんないし・・・・

 

明日はワイン会 ブログにアップ2ヶ月してないけど・・・ まぁいいか?

髪も切ってこようっと 明日は僕も給料もらおうっと

 

うー ちょっと元気になってきたぞー 

明日も、朝からガッツリ仕事だー おー!