すぐ寝れる人ですか? 僕はそこを逃すと寝れなくなる が

寝つきはあんまりよくないほうですが 最近は寝れなくなっても「ま いいか」って思っています

一日くらい寝れなくても死にはしないし、寝れないーって言ってずっと横になっているのもどうも生産的でない気がして、最近はぱっと電気つけて本読んでいます。

 

いつも寝つきが悪いと思ったいたのですが、それには原因があった気がします

頭の中で沢山考え出すんですよね「これがこうなって」「あの人がこうで」「なに考えているんだろう」「これはどうなって行くんだろう」「どう考えたらいいの」・・・・・

 

そこは今まで生きてきた癖なのでしょうがないと思うんですが、あんまりよくない

答えが出ないで、どうどうめぐりになってゆく。考えのスパイラルです 

それがこの前に、ちょっと思うことがあって試しにやってみたんですよね。

「いま この瞬間とっても幸せです」って思うんです。そう思うだけで

頭の中に肩の辺から首を通ってじわーって暖かいものが流れ込むんです

とっても幸せな気持ちになっていつの間にか寝てしまっていました。

 

最近とっても幸せですし、そのときもとっても幸せな時間だったんですが

ふとした瞬間に「なんで」「どうして」なんて自分にはどうにもならない思いが頭を巡る

それは肯定的でない否定的で自分にはどうにもならないことなので答えが出るわけない

 

自分が作用しても変わらないことは考えないようにしているのですが

そんなときには「今この瞬間幸せです」って思うことにしています

 

実際最近はとっても幸せですし、会社もどんどんよくなって繁栄していくと思っていますし

今後も自分はもっともっと幸せになると思えるし、不安なんて微塵も持っていない

それはそれはとってもありがたいことで、良い人が僕の周りには沢山いるから 

 

 

 

この年末近くになって、喪中のはがきが何枚か届いた

あーあの人亡くなったよなーとか、えっあの人亡くなっていたのとか思う

僕が本屋をやっているときに、僕の親にお世話になったと言ってずいぶんお世話になった方が亡くなっていた。全然知らなかった。沢山のありがとうと思っています

 

本屋の全道の会議に誘われて、ホテルでの宴会、20代の青年はコンパニオンに囲まれて

その後も一緒に飲んでいたら12時くらいにお金の請求されて・・・何も知らない青年は

その先輩からお金を借りて支払い、次の日は二日酔いで途中車を止めてもらってげーげーやって

本当にいろんなことでお世話になったありがたい先輩だった。ありがとうございました

 

いろんな事や経験があるから今がある、みんなにありがとう と思います。