斎藤一人さんの新しい100回聞きCD

今回は 一人で二人分働く でした。 これで多分5枚目なのかな? 10枚シリーズがあるらしいのですが。 最初の3枚までは「そうか そうか!」なんて聞いていたんですよね。前回は「あいづちを打つ」だったのですよね。

 

前回のCDのことは若い時からやっていて、商売でなんとも行かなかったので誰かの成功した人の真似しようとして、いつも年上の人と飲んで話を聞いていたので やっていたなー ッテ感じだったので、次に進む強い意志があんまりなかった。

 

今回ちょっと聞いてなかったので聞きなおしてみると、あたらしいのが聞きたくなって前回の感想文書いて、あたらいいのを頂いた。それが今回の「一人で二人分働く」

 

 

若い時からやっていたんですよね。一人で3人分くらい働かないと店潰れそうだったので・・必要に迫られてやっていてから習い症になっている。この前も本部の方がやってきて「経理部門はどこでやられているんですか?」ときかれ「ここ」「あと誰か担当者の方は居らっしゃらないのですか?」「うん」

 

そんな難しい仕事なんて無いし、なんとか一人で出来る「他の会社さんは、経理部門と管理部門で大きくて・・・・・」「だって稼がない管理部門なんて大きくなくていいでしょ」「そういえば創業者もそう言ってました・・・が」「だったらそれでイイじゃん」

 

経理で前年対比、目標、経費の分析しても、分析しただけで死んだ数字でしか無いと思っている。ようするに現場が今、何をしなくてはいけないかなんて、現場でないとわらない! そこを半月後に数字出しても それはもう遅れている数字だから。

 

話が飛んでしまってのですが 僕は基礎ができてなくて、仕事ばかりやっていた人生だった気がする。だからなんとなくひね曲がった考え方もあるし、時間がなくて遊んでないから今になっても遊んでいる気がする。

 

そこで思ったんですよね しっかり底辺の考え方をもっとしっかりしようと 思いました。

あることで頭に来たり、イライラしたときに そんな事なくて勝手な想像でイライラしたり、思い込みで怒っていることが最近多くて、そこもっと綺麗にしないといけないなぁと。

 

思いました 何歳になっても成長 変化 しないとね。それと奉仕の心も持たないとね!