話の内容 話しの仕方って・・・・

春先のヨットの中
春先のヨットの中

いつも自分が話している話の内容って気にしたことありますか? 僕は自分の話の内容が自慢になっていないかよく確認します。実はちょっと前まで話の内容は自慢ばかりだと気づいたからです。

 

何かの本で読んで はたと気づいたんです。はなしの内容が自慢やいいことしか話をしていないことに。が~んって感じでした カッコ悪い

 

先日、昔お世話になった人にあってちょっと話をしたんです。はなしの内容が遠まわしなんだけれど、僕はすごい、間違いない、かっこいい・・・なんて話の内容で、なんかちょっとガッカリしたり反省したり、最近こんな話聞かないなぁと思ったり。

 

自分から発しないと、帰ってこないのでそうしなくなったらそういうここがおこらないということでしょうかね?上に立つ人は気をつけないといけないことですよね。そしてそれとは別に

悪いくなることから発想する人もいますよね。こうならなくて良かった、あの人はここが悪いから、ここが違うんだよね〜・・・ それも癖だと思うのですが世の中がみんなの悪いところ探しになっているからなんでしょうか?

 

けっこう不幸な気持ちになりません?

 

それよりも、あそこのここが良い、あの人はここが良い、もっとこうすれば良くなるのに、幸せだ、ついてる・・・なんて言っていたほうが気持ちも明るなると思うのですが。

 

あと誰かのせいにしてしまう人もかわいそう。あの人がこう言ったから、こういうふうにされたので、最終的にはあの人のせいで・・・・あ〜悲しくなるよね。そうされたらそれに近づかないでほっておけばいい、へんなこと言われたらニコッと笑って「ごめんね」くらい言ってそれに反応しない。

 

そんな事ばかりやってると同じ感覚の人に反応ばかりしていつも不幸な気持ちでいる。人生は楽しくておもしろい。にこにこしているとそんな事は近づいてこない、近づいても離れていく。

 

話は自慢にならないように、自虐ネタで笑うくらいがいい。

相手には褒めたり、ありがとうって言って気持ちが良くなることを伝えて。

人のせいにしないで自分で反省して「勉強」と思って「ここが成長する時」って言っておけば

 

なんて幸せな人生なんでしょう・・・って思える・・・って何かに書いてあった。

少なくとも、明るく笑顔でみんなに接するように 心がけてる今日この頃!