商売ってお金をどう回すか、そして思いが

仕事を出来れば商売ができる、技術があれば商売は出来るって考えてる人がいる気がする。実は商売はどんだけお金をうまく回すかを考えなくてはいけないことに気づいてない。

 

店を作るのにも、商品を仕入れるにも、アルバイトスタッフさんの給料を支払うのも・・・・昔 最初にブックオフをやるのにどんだけ大変で、悔しい思いをしてお金借りたことか

 

そこがわからないで売上あがったら、利益が出たら、こうしたいから、かっこいいから・・・なんていい気になって失敗をしていった人を何人も見ている。

 

考えの中に、お金がついてまわってないんだよね。自分のふんどしで勝負してないのに人の評価ばかりして、自分のふんどし広げた時に「あれ?」って思うんだけど。やっぱそこは自分で稼いでみないとわからないのかなぁ。

 

そしてそこに会社やっている意義が大切だよね。だだ稼げばいいってもんじゃないと思う!そこにこうしたいんだって思いが入ってないといけない。

僕は1000万円の給料を貰える人を作りたい。と思って仕事をしてきたし、今後もそこを狙いたい、そして少しでもうちの会社に関わって「幸せだ」とか「ありがとう」って言って愚痴や文句を言わない人を増やしたい。

 

なんかそこが最近気薄になってきている気がする。ガンガン進んでいた何年前かはがっちり固まっていた気がするけれど、最近第一線から離れて任せてきたらどうも伝わってないかなぁ

 

なんて思うことが度々ある。昔のように頑固でバリバリと行ってないといけないのかなぁ?それって脅しているみたいでやりたくないし、でもニコニコしてたらみんな甘えてるのかなぁ?

 

もっともっと出来る気がしてならないのですが、もったいない。今までのスタンスを変えなくてはいけないのですよね「今まではこうだった」「昔からこうして」なって言っててもしょうがない。

 

「これからはこうして行く」「あー失敗してた、今からこう変えよう」なんてのが繰り返していけば全部うまく行く気がします。そこに感情をはさまないで「出来る」って思うことだよね。

 

余談ですが 僕はずっとペプシコーラネクスト飲んでたんですが、病気になった友人が最近いっつも飲んでるのを見て・・・・「やばい」と思いまして天然炭酸水に変えました。ヘルシーだろ〜

 

うちには今3種類の炭酸水がダース感覚であります。