経営計画書作成終了 銀行まわり終了 あとは沖縄だ

経営計画書作成が終わりました。 今回はちょっと簡素につくってみました。 

簡単にわかりやすく、でもうちの会社はこっちの方向に行きたいんだってことを、思いを書き込んだつもりです。

 

昨日印刷して、製本して午前中に銀行に届けてきました。決算報告のぶっちゃけ話も混ぜて・・・隠しておけないんですよね、嘘は嫌いだから。こうして利益作りました、今期はもっと利益出しますって説明もして。おかげさまで銀行さんにも応援してもらえました ありがたや

 

去年の経営計画書を見て、一昨年のを見て、時代は変わっていっていると感じている。時代は思いだけでなく行動とその道の行き方。迷い迷っていくのではなくて素直に真っ直ぐ進む。

 

こうなりたいんだ ではなくて目の前のことをしっかり結果を出してゆく。まずは行動をして結果を出してみんなを助けてそして理想に少しづつ近づいている自分を見る、見返す。

 

思うのは今起こっていることは偶然でなくて必然てこと。「なんかわからないけれど」でなくて、そうしてからこうなってってことを理解すること。なんかうまくわかりませんか?

 

ぜ~んぶ 自分がおこしたことが結果として出てきているってこと。だから目の前のことをしっかり自分の役割をする。 

いろんなことがあって、僕の給料を減らしたんですよね。今までは「貯金なかったら 会社困ったときにどうにもならないって」思っててんですけれど、そんな金額ではもうどうにもならないくらいの会社になっちゃってたんですよね。そこにしがみついてたかもしれない

 

そうしたらですね、お金への執着があんまりなくなっちゃった気がしてね、今回沖縄にみんなで行くのも会社お金なかったら、俺出せばいいやって思ってるし。もう給料上げてもらいたいって思わなくなったし。

 

何かを捨てると なにかがもらえるのかもしれないですね。断捨離? 意味違う? 

 

ブランド品もいらなくなったし、美味しい物を食べに遠くに行って食べようと思わなくなった。そこに行って美味しい物に出会えれば「しあわせ」って思うようになった。沖縄行ってみんなに、なに美味しい物食べさせてあげようって思うけれど・・・

 

一回目じゃなかなか難しいんだよね 何回か行ってわかったり、地元に人と仲良くなって連れて行ってもらったり。 自分で行ってみないとわかんないことってあるんだよね。

 

たくさんの経験が必要な気がする。無駄でも沢山の行動が大切 「あ 違うんだ」ってわかるのも大切。昔から人に誘われたら断らないようにしてきたけれど、その蓄積が大事だと思う。そこで得られるものは沢山あるし「合ってる」「違う」ってこともわかる。

 

今行動している「原点」はどこにあるのか?なんの意味でやっているのかを考えるのが大切で、その結果としてそこに関わった人に、ありがとうも込めて成長、変化でお返しをする。

 

いいことばを口から発して、相手に笑顔を伝えれるのがいいね。 

 

あとはコンダクター最上谷 沖縄のスケジュールを立てないといけない。16名が移動する食事も大変 自由時間もつくってあげたいし 美味しい物もたでさせてあげたいし。美ら海でしょ 泡盛の工場見学のリクエスト アグー豚を食べたい そうきそばたべたい 水中を歩きたい? う〜コンダクター大変!