今日は美ら海だ〜 綺麗な海も見るぞ〜・・・と思ったのですが

今日は美ら海水族館に出発 朝からレンタカーを受け取って8人乗りワゴン車が2台 運転は当然飲まない賢ちゃんと、誰かなぁ〜と考えたら 自分しかいなくて僕が運転 シュッパ〜つ

 

沖縄は道が混んでいてなかなか進めない ようしもう少しで高速入り口 「あのぉ〜 もしよろしければコンビニにでも停まってもらえれば」彼は手に汗をかいて 神妙な顔つきで訴えてくる

 

それも3車線の高速入口付近 うっ! 強引に2車線をわたってコンビニに到着 先を急ぐ旅じゃないケラいいけれど待つは待つは やっと戻ってきて、シュッパーツ

 

もういいのか? 「できたらもう一度どこかで止って欲しいです」また汗をかき出した・・・・ 高速降りて 許田の道の駅でまた小休止 ここでみかんとかスパムおにぎり、チョコレート餅 たくさん食べて(当然彼はなにも食べれない・・・) あだ名が付いちゃったくらい 

 

う○◯た〜れ 実は僕が最終日にその隊長に任命されるのですが・・・

 

それはそれでゆっくり進めて楽しかった です 

やっと美ら海水族館について みんなで自由行動 最後のオキちゃんショウを見てそろそろ戻る時間 幸い些少の雨と風の中 なんとか水族館は満喫できた。そのあとはリクエストがあった「どこか泡盛の工場へ」 

 

許田インターのそばに ヘリオス酒造 というのがあってそこに行く事に。実は前日国際通りでヘリオス酒造のバーで飲んでたんですよ。なんとか わかの運転でついて、この後試飲したら誰が運転? 

 

例のあだ名の持ち主が運転をかって出てくれて、みんなは試飲と見学に! 楽しかった こだわっている 好きだなぁーこういう酒造メーカー ポットスチルはウイスキーと同じ銅製で、樽もウイスキーメーカーかってくらい保管してあった

 

ここで僕は樽仕込みの10年古酒とラム ゴーヤビール 梅酒 をお買い上げ みんな結構買っていたみたい。そのあとはみんなで北谷へ移動 そこでまた自由解散で好きなモノを食べることに

 

アグー豚 と言ってすっ飛んでいった U ロブスター と言って走っていった D グルメ回転寿司(結構ディープ?)で美味しく食べたS 買い物に翻弄していたT ニコニコで買い物していたF夫婦 みんな楽しんでたみたい。

そのあと Sくんの緊張運転で 僕も助手席で結構緊張 雨降ってないけれどワイパーは動いている・・声かけるのもはばかるくらいなので そっとワイパーを止める・・・う~緊張するわ〜

 

帰りに ゴザの街 を通って車内から見学 ちょっとさびれてきましたかね? 帰って僕はお風呂入ってねました みんなはまた街に行ってきたみたい

 

帰ってきて思ったのですが 沖縄にみんなを連れて行ったのは自分の思い やってみたいこと 夢 ってところかなぁって。こんな時だからみんなをどこかに連れていく、そんなことしてみたいって「思い」が行動を起こす。

 

だから思いって大事なんだなぁ。自分が得する、でない満足感っていうのかなぁ 相手が喜んでくれる満足感 そんなことしている自分に対する満足感 要するにいい気ななりたい!!

 

でもそのいい気になるのが自分だけじゃないってとこだけな気がしている。出来れば他と違ってそして強くて、楽しくて、仲間がいて、みんながそれをつないでいく。 

 

人は思いに引きづられ 例えれば 牛が荷車を引くがごとく・・・という、稲盛さんの話を思い浮かべました。 思いが綺麗かどうかで人生の結果は決まってくる。 と思うこのごろ