人を見る いいスタッフさんって 

昨日 ちょっと嫌な報告もらいました。 内容はさておき、いいスタッフさん いい社員さんってどういう人なんでしょうか。 賢くて、人当たりがよくて、仕事が出来る? 

 

僕はどうも違うような気がします。社員さんが「このスタッフさん良い人なんですよ、将来有望で・・・・」 その時に、「違うな」って思う時があります。

 

賢くて 賢いところを全面に出していて、みんなにわかるようじゃまだまだ賢くないってことじゃないのでしょうか。 それこそ馬鹿になれないバカとバカがになれる賢さ 

 

人当たりが良くて 人に合わせているだけで、そんなの人当たりがいいとはいえない。本当は相手のことを思っていい気持ちにさせてあげようと思う心が見えなくちゃいけない。相手の話を聞かない、できてると思い込んでる人は人当たりあんて良くない

 

仕事が出来る 早く仕事できると 飽きてしまって真剣に取り組まなくなる気がする。そこでいい気になって他のバイトさんを下に見だして バランスとか和とかが悪くなる。仕事は素直に聞いて素直にやってくれて、そしてチャレンジしてくれるのがいいと思う。

そんなことを考えてスタッフさんに接しなくちゃいけない。 スタッフさんと社員さんは友だちでなくて、なにか一線を引いて付き合わなくちゃ 店 という単位ではうまくいかない。

 

あくまでも店って 利益を上げる そしてみんなを守り 来ていただくお客様に喜んでもらう。たまたま成熟してきた店とかスタッフさんは、「こんなにやってる」「これはこう決まっている」「前からこうだった」なんてこと言い出して、小さい枠にはまっていく。

 

そうすると店の売上はどんどん落ちていき、店の雰囲気も悪くなる。

 

やっぱオリコウさんよりも、バカになれる バカ出来る 立派そうでない そんなふうな人で 素直な人が 素晴らしいと思う。

 

失敗した人は いい気になっていたんだね 残念 まだまだ先がある