人間力 って 中村文昭さんのポットキャスト

好きだなー 超えてる姿を見るのは
好きだなー 超えてる姿を見るのは

人間力って何なのでしょうか? 最近中村文昭さんのポッドキャストを聞いていまして、押し付けでなくて 相手がやりだしてしまう話し方と、生き方。

 

昔、公演を直接聞いてすごい人だなぁと思っていたんですが、文昭さん(自分の名前と一緒で他人とは思えなかった)はビジネスをしてボランティアの経費を自ら作って運営している。そこが素晴らしいと思った。

 

ボランティアはとかく誰からの善意で運営されているのが多いけれど、自活していることが素晴らしいし そこがビジネスマンの発想なのだろうけど、素晴らしいことだし理想的だと思う。

 

その方の師匠と慕っている方の横井悌一郎さんとの話があってその師匠の話で「人間力とは」と話しているところがあり メモして素晴らしいなぁと思った。

 

人間力とは

「信じる力」自分を信じること。相手を信じること。信じる勇気があること。

「基本を続ける力」基本的なことをいつも変えないで続けること。大事なことをづっと飽きずに続けること

「今を楽しむ力」今をしっかり楽しむこと、楽しむ気持ちをいつも持っていること。辛い、悔しい、頭にきた、困ったことを ネタにして楽しんでしまうこと。

 

なんかそんなことが伝わってきた気がする。

 

自分を信じることは 「絶対できる」 「可能性はめっちゃある」 「自分は素晴らしい」と思うこと。 

相手を信じるのは結構勇気がいる いつも僕は「たくさんの人を管理するのは大変ですねー」と言われるけれど管理っていう言葉が嫌い 管理なんてしていないし信じているだけ

 

 

基本を続けるのは結構難しい いい気になってしまうってことだと思う いい気にならないで地道に毎日愚直に基本を忘れずに 笑顔 愚痴言わず 悪口言わず 素直に すごすことのような気がする

 

今を楽しむ なかなかできないけど 今、起きてることは 試されていて、これをしっかり超えたらまた新しいステージが出てきて、そしてそこで辛い顔しないで笑顔で今を楽しむことが大事だと思う どうしたら楽しめるの 「楽しい」って口に出せばいいの、思えばいい そしたら毎日が楽しくなる。

 

あー なんか素晴らしい話たくさん聞いてたら 楽しくなってきた〜