怒ることって 教えられたもので生まれつきでは無い

今日も朝早く起きまして 昨日の夜タイマーにしておいた洗濯物を干して、乾いたものたたんで ちょっと前に洗ったタオルケットたたんでしまって、お味噌汁作って・・・・

 

主婦的行動が終わりましたので 昨日の続きの本を読みました。 人間は生まれつき 嫌なこと 楽しいこと 笑うこと (だったかな?)は知っているらしいです

 

しかし 怒ることは! 知らないで生まれてくる 

 

どうして人は怒るのでしょうか? 両親に教えられるらしいです もしくはその周りの人に。

 

そう言われれば、赤ちゃんが怒って殴りかかってくることないもんね! もし機嫌が悪い時は、お腹がすいた、おしめが濡れてる、どこかの具合が悪い時ですもんね。

 

人は頼まれごとをこなしていって、自分の都合でなくて頼まれた順番に淡々とこなしていく

自分を探して悩んでいると、人の頼まれごともできなくなっていく。そこをちゃんとこなしていくことが大事でなんぼ自分を探しても見つけられない。 それは自分というものは人とのかかわり合いで出来ていて、自分では見えないモノだから・・・だったかな?

 

そういうことみたいです。

 

悪口 愚痴 妬み ・・・を言うと、言われた相手は耳で聞く でも自分は声帯が震えて振動を加えて自分に取り込んでいる。きっと、よく耳栓をすると自分の声がよく聞こえるように自分に刷り込んじゃっているんですよね だから相手のためでなくて 自分のために良くないから 「やめようね」なんですよね。

 

そして ありがとうを気持ちを込めないでもいいから 沢山口から発することがいいんだそうです。 それも体に振動と誰かが聞いてるんでしょうね。 あ〜楽しい本だった! ありがとう

 

やっと昨日 Jちゃんが来ました 放射能不摘出 なんて紙ついてました 大変ですよね世の中。Jちゃんは説明書がない、わけわかんなかったメーターのメニュー イタリア語になっていたみたい。やっと意味わかってきて Englishになったし、ずっと仲良く暮らせそうです。

 

あすから店パソコンのマック 入院です ハードディスクの不都合で入院 無償修理ですが・・・また最初から設定が・・・・ 得意でないんですよね パソコン 

 

そうそう来週の 仙台出張 帰りの14日 なーんだ? 仙台空港不発弾処理日! あれぇ〜

一泊多く仙台にいるのかな? 飲んじゃうよ〜 牛たんしちゃうよ〜