1月の社員会議 イン カルルス温泉 なんのために仕事するの?

カルルス温泉 山静館 で1月の社員会議を行いました。 若女将のご好意で会議もやらせていただいて、そのあと宴会に雪崩れ込むという とてもありがたい会議。

 

中身はちょっと緊張の会議でしたが・・・ 12月の損益報告と1月の進捗状況報告 そして今回のメインテーマ 「なんのために仕事してるの?」各自発表 

 

スタッフさんがここで働いてよかったと思える店にしたい

死ぬときに、感謝されて死んでいきたい

日本一をとった時に味わえる感覚をスタッフさんに感じてもらいたい

スタッフさんと結果を勝ち取る感覚を共有したい 知ってもらいたい

みんなを太陽のように照らしたい、そして充実した仕事をしてもらうために

自店の売上を昔のように最高に上げて行きたい 

 

何回かみんなに聞いてるのですが どんどん大きくなっていく。とっても嬉しいことです 

 

ちょっとみんなに厳しいことも言ったし、厳しい注文もつけた なぜ? いま!ちょっと変わった川の流れが こっちへ来た感がある そこを逃したくない。今でどおりならまたその流れはどこかに行ってしまう そこをぐっと引き寄せて逃さないために。

 

みんなに伝えたのは 社長が沖縄も連れて行ってもらった、1月も温泉でみんな集まれた・・・違うよ!みんなが結果を出したから、みんながやった結果がそうなったんだよ。 もっと自分に自信持って語れるように、誰かを支えるようにしようよ!

その後温泉に入って 美味しいご飯食べて 部屋で飲み会。 会議で聞いてなかったエリアマネージャーの「なんのために仕事してるの」を語ってもらいました。

 

まずは一人浴衣でまるで落語家の(失礼)Cくんに話してもらいました。

なんのために それはここで働いたスタッフさんが ここで働けた何かを見つけてくれて、良かったと思える店にしたい。みんなが熱くなれて目標に向かって走っていくきっかけを作りたい。

 

さすがにエリマネともなるとしっかり語ってみんなを真剣にさせる空気を持っている。

 

ちなみにテーブルの上にある白い日本酒の瓶は 本部の会長 Hさんから頂いた 「神々しくてよく酔う 気合の入ってない人は飲めない」 例の日本酒です!

次は K太郎が「なんのために仕事してるの」を話し始めました。彼がこのブームを起こしてくれた。彼は中村文昭さんてんつくマン大嶋啓介さんの話を聞きに、沖縄まで夫婦で行った行動化!

 

彼は、会社の方針である 全従業員物心両面の幸福を目指す の為 を目指して仕事をしている。と言い切りました。ぶれてないところがカッコイイ、ずっと彼はそう言い続けてくれています。

 

最近の彼の成長は素晴らしいと思う。行動力がすごい、沖縄に行ってきて 中村文昭さんのDVD借りてスタッフさんと見たり、語り合ったり 素晴らしい行動力! 

 

お酒の飲めない彼は 「例のお酒」 をなめって、頭がぽ〜っとしてきたらしく。うっこれは例の方がなにか伝えているのかも・・・さすがお酒に思いを入れるなんて 会長〜

そんな真面目なことやってると思ったら、「あっ」の合図で電気が消えて ろうそくがついたケーキが出てきてハッピバースディ ツーユー♬ それも2個 ハッピーバースディ おめでとう〜

 

だんだん派手になっていく感じがする 踊るは ブックオフハッピ着たカッパやらアフロが追加されている オー誕生会!

 

みんなみんな家族のようで兄弟のようで、そして仲間で いい時間です。

 

最近の流行は カッパ だそうです 土日に店に出没しているらしいです。

 

4.5名はこのまま 4時まで語らったらしいです 僕は11時に部屋に引き上げて就寝 

良い1月になりました このままいい結果で終わって2月も走るぞ〜 お〜!