福岡研修旅行 やっぱすごいぜ 前原店

3日目はやっぱり雨の中 太宰府天満宮に行って学業の祈願と縁結びの祈願にみんな躍起になってまして・・・・

 

うちの旅行は団体行動っぽい自由行動でして、なんとなく移動してみんなてんでんばらばらにあっちこっちに見に行ったり買い物したり 行方不明者がでたり・・・

 

そこから大雨の中柳川に移動 柳川といえばどじょう鍋・・・というのではないみたいで、柳川といえば水郷の町とうなぎ ここで奮発してみんなでうなぎだ〜

 

雨の中車をとめてみんなで移動 あっちゃ〜まちがった〜 引き返すぞ〜・・・ ということで最初に行こうと思ったところでなくガイドブックにも載っていた「松川」へ

初めて食べました うなぎのせいろ蒸し うなぎの下にタレがまぶしたご飯がびっしり入っている これは絶品です! 

 

うちの会社ってこんなに静かだったっけ・・・・と思うくらいみんな黙々と食べていました

 

なかには「うなぎ嫌い〜」っていう子がいるかと思いきや・・・皆無 みんなとっても美味しそうに食べていました 良かったよかった 店選び間違わないで!

 

このあとに ブックオフ福岡前原店 に移動して店を見学 その後ブックオフ福岡の社長と社員さんで会食に予定 同行の奥様は別行動でお食事会に行きました。 

どんだけ力あるんよ! というくらいの歓迎ぶりです ビールのラベルがブックオフ柄に お刺身は目一杯モリモリ そして伊佐美の一升瓶が店から差し入れに来ました

 

そんな大歓迎の中 陣内社長のご挨拶と完敗からスタート (よ!研修旅行らしくなってきました)

 

社員さん同士の交流がアチラコチラで 陣内さんもとっても喜んでくれて 「こんなに社員さんが盛り上がって話すの久しぶりに見た」 嬉しい言葉を聞きました。

 

途中 僕が時間を頂いて、本部の覆面調査で全国一位になった 旭川旭町店の店長に賞状と金一封の贈呈式をさせていただいて またちょっと話をさせていただいて 

 

けっこう違和感のない社員さんで けっこう話しやすく盛り上がってくれた うれし〜

途中 今回の研修旅行でちょっと気になったことのお小言をある店長に言って 店長がぼろぼろ泣いて それを聞いてアルバイトスタッフさんがないて

 

いい経験になったでしょう どんな時でも人の成長を大善な気持ちで考えないとね!

 

最後は 年長の僕が仕切らせて頂き(勝手にしきっていたって感じ) ブックオフ福岡のマネージャーさんと、うちのエリアマネージャー2人 に一言語っていただいて 

 

またこれが良い話でした 素晴らしい人たちです。

 

今回の締は いつも笑顔で 彼がいろんな事言ってるけど僕は「動けるオタク」と呼んでいる とってっも今回僕らの社員さんにたくさん教えて頂いた SV にしめて頂きました

 

とってもいい時間でした みんなすっごく刺激になったようで帰ってきてからのレポートは今までにないくらい 感動が伝わってきた

 

いいなぁ 仲間と同じ方向を見て語って酒飲めるのって!

このあと僕はホテルに引き返しました 他のみんなはホテルのバーでもう一回語り合ったみたいです 

 

とてもとてもいい研修旅行でした 

 

あとは結果でお世話になった方々に恩返ししていこうと思っています 

 

Kつまくん ありがとう! 今も隣の部屋で改革の話が始まってます!