嘘について 言っちゃいけないでしょ

今日は悩める社員さんが 僕のうちに泊まりに来て(僕一人になって、社員さんを泊めるのは初めてかも・・・) 中島に飲みに行く予定。

 

聞いてあげましょう あなたの結婚観 崩してあげましょう あなたの結婚観(笑!)

 

さてさて本題 子供の頃から僕は嘘をついてはいけないと教えられてきた 相手に嘘をつかれるととっても凹んだり信じられなかった。

 

世の中にはこんな人もいるんだ 相手に嘘ついても平気で、自分をゆうりにする人も・・・・

 

と思っていました が ここまでが親に教わったことなんですよね。

 

先輩か 誰かに聞いたことがあるのですが 「余計なことは言わない 興味本位のことは聞かない、言わない」 これが正解なんですよね!

 

相手は自分を守ろうとして(防衛本能で人間の本能だからしょうがない)言いたくはないけれど嘘をつく 

 

だから 相手が困るようなことは極力言わないようにする 会話の途中でも頭に浮かんだそういうことは「これは興味本位?」って問いかける訓練をしました。 

 

例えば 話していて、相手の口臭がちょっと気になったことはありませんか 相手はわからない、そこで臭いですね〜 なんていうのは下衆です

 

そっと水を差し出すとか ガムを渡すとか なんかそういう行動がカッコイイんじゃないですか

 

でもそれを何回も繰り返せないから そこは生活感の違いなので それはしょうがない と

 

でもどうしても嘘をつく人はいます 自分をよく見せたくて・・・・

 

そういう人とは付き合わないようにしています 別に一緒にいても心が豊かにならないし、いつも疑っちゃう 疑いや、嫉妬って大嫌い カッコ悪いから。

 

昔は僕も ヤキモチ焼きで 人と比べて 自分を大きく見せて ・・・・

 

ヤキモチは焼きません だって僕は自分に些少のプライドを持って生きているから。 嫉妬はしません だって自分は十分満足してますから そこに自分を持ってきましたから。

 

要するに自分をごまかすんですよね 理論で 教えこむんですよね 考える力ですよ!

 

プチ手術の抜糸も今日、終わるし ビーフシチューとセロリの塩麹つけ作ったし(彼女か!)。

 

さ〜て 今日はどこに飲みに行こう!