最近ハマっているプロ意識というもの

最近ハマっている 札幌のデッラ・アモーレ イタリア料理やさん。 最近ここのカウンターに座ってシェフと話しながら料理を食べることにハマっております。

 

シェフが話してくれる、料理の基本は・・・・・ ペペロンチーノだとすると・・・・・ オリーブオイルは・・・・味を出すために加水して煮込む・・・・ この話がとっても面白く

 

前回は、食べおわったあとに ペペロンチーノを食べるとわかるよ! うちのペペロンチーノはちょっと違うと思うよ。僕は家に帰ってからシェフの言われたエッセンスのなんぼかをいれてペペロンチーノを作ってみたら味が格段と違った。

 

今回はそのペペロンチーノをいただくことに。 が、今手が開いてるんでなんか出来ますよ! ???  冷製のパスタなんかどうですか? これも美味しかった その後にペペロンチーノ作りに突入

 

まず仕事が丁寧で、繊細なことに感動。 そしてその食材が持つ味を100%出すために、毎回キチンきちんとした手順を踏んでいる。それも次々くるオーダーすべてに!

ここですよね! 毎回作るのの味がまちまちな料理人さんもいるけれど、やっぱこんなに人気があって美味しいと感動できるシェフの手順は毎回きちんとしている。

 

例えば材料のズッキーニはマッシュルーム 切ってあった材料が少く用意されていたら、普通はこれくらいでいいかと思うくらいだと思うのですが「さっきよりマッシュルーム少ないよ」と、ちゃんと用意して差が無いようにしている。

 

ペペロンチーノは、にんにくがカリカリしているものだと思っていたのですが、そうでなくエキスをすべてオリーブオイルに出すためにフニャフニャになっている。 そしてこのにんにくの味がパスタにしっかりからみついてコ〜ク出ている。 

 

ここの料理は味がすっごい深い、出しきっている ッて感じがします。 これがプロですよね〜

 

普通の仕事やってても、これくらい考えて毎回仕事のムラがなくて 完成度が高いと、とっても周りの人が喜んでくれるだろうな〜 と思いました。

 

来週は デイナー に行ってきます。 さーて フェラーリでも飲んで、美味しい料理食べるか〜