経営計画書 作成開始?

経営計画書を毎年作っています。 8年前からやっています。最初は毎週東京に通って勉強会に参加して、その夜に浜松町のホテルで一気に作り上げた覚えがあります。


教えていただいたまんま、少しアレンジを加えても、本質は変えずまったく同じスタイルで作ってきました。


今回、九州のG社長の経営計画書を見せて頂いて。少しスタイルを変えようかなぁと思っています。


今までは僕の思いと、目標、考え方を全面に押してきました。 ですがそろそろ違うのかなぁ? 少しみんなとの距離ができたのかなぁ? うまく伝わらなくなってきているのかなぁ・・・なんて考えて


真似をして、シンプルプランというソフトを使って 流れ的に考えが伝わるように出来ないのかなぁと思って作り出しています。 売上→なんのために→人の成長→時給アップ・・・こんなかんじに。


そこをすべて説明してゆけば、どうして仕事しなくちゃいけないのですか? なんて答えがすぐ出てくる気がします。 それが共通語になるためには・・・ あれ?これって本当に経営計画書かなぁ???