ボーナス配りの旅&札幌でオーナーとの忘年会その後・・・

全道ボーナス配りの旅が終了いたしました!出発したその日に、札幌山鼻店の駐車場でおもいっきり転んでしまって、背中をうってしまった!


その足で吹雪の中旭川入。旭川ではみんなで焼肉食べて、最初は温和に話していたのですが・・・


最後は「あのね、売上上げて利益出さないと給料だってもらえないでしょ。ましてその次の投資まで考えたらそれでいいの?・・・・」


やっぱりもっともっと考えなくてはいけない時期に入ってますよね。


その夜はおとなしく帰って、次の日には札幌のオーナーとの忘年会。2件目までは憶えているのですが、3件目からちょっと記憶が薄い、4件目ではH社長が唄って・・・その後記憶が無い。


帰りのタクシーはH社長と一緒で、送ってもらった覚えはありますが・・・記憶が途切れている。


朝になってやっと終わった〜 と思って家に帰ってきて休んでいたら・・・電話が 店にお客さんが来ていて呼び出されて・・・・・ 

いろいろありまして ちょっと書けませんが・・・・ 情けなくなりました。


僕が望んでいる会社のあり方をもっとみんなに理解してもらわなくちゃいけないですかね。なんでもアリはいけないのですよね、秩序を持ってみんなに迷惑をかけないで、商売をしたい。


そのなかでみんなの成長があってほしい。 やってしまったことは自分で後始末しなくちゃいけないですがその後は、その失敗を糧にしてもっともっと上のステージに行って欲しい。


そんなことがあっても、時間はちゃんと過ぎていく。クリスマスも来るし、お正月も来る。


お客様は全然関係ないから、いつも笑顔でみんなに元気と勇気を与えていたい。


正月明けにみんなで合宿ですかね。 会社のあり方と仕事の仕方、ブックオフという組織に携わっている責任、人としての品格、これからの「何のために」!