ずっと続く大変なことなんかない 変化が必要

ブックオフ本部がとってもおおきな決断をしました。大変な決断だったけれど、とても素晴らしいと思いました。


みんなが成長発展するために 夢を持てるように 


尊敬します。 


世の中ずっとそのまま続くことなんてないと思うのです。それは、なにももがいてないから、怠けてるから、変化して成長してないから。


僕が若い時に20坪の本屋をやっあのままやっていたら・・・

周りの人に色々言われてい異端児扱いされたけれど、最後は結果で判断してもらえばいいと思うのです。


そこに「自分」ばかりを考える人は、その場から退場させられます。「相手」を考えて、自分もそのおこぼれを頂く。


その相手が、一人ならちょこっと 二人ならもうちょっと たくさんの人のことを考えたらもうちょっと多く・・・


という考えでないでしょうか! 


ともかく人間生まれてきてこの世にいる限り、変化して成長していかなくちゃいけない運命になっているのだから、今で満足せずに どんどん挑戦して変化していかなくちゃいけない。


商売も一緒 これをやっていれば安心 なんて商売はない。いつも少しづつ変化して、振り返ると「あ〜あんなことやってたんだ」なんて思うくらいが大事。


とかく自分の考えだけで、そこに欲が出てやってしまうことが多いけれど。「なにが今一番いいの」といつも考えて善処変化していかないといけない。

先日はじめて「北海道神宮」に行ってきました。 決して神社に行けない人ではないのですが・・・

何故か縁がなかったのです。おみくじを引いて「末吉」うーん、こんなもんでいいよね。


大吉出ると照れるし、凶なんか出ると僕は「絶対幸せになる」と燃えるタイプなんで、なにでてもいいのですがね!


今後僕の周リの商売も、変化し続けると思います。そして「もっともっとおおきな会社にしなくちゃいけないなぁ」誰のため「働いている社員さんスタッフさんのため」と思っています。


僕はいつしか考え方で商売して、数字で商売をすることをないがしろにしてきた気がして(ちょっと教えてもらったのですが)これから少しそっちもしっかりしていきます。


結構得意なんですよね 数字を見て店の雰囲気と店長の考え方とスタッフさんの思いがわかるのが!

そして店の中にあふれるいい雰囲気「気」を読むことも!