やられちゃいました スイッチオン!

新婚さんいらっしゃい!の次の日、ある後始末に旭川に行ってきました。それも終わり夜はその社員さんと二人で飲みに行きました。


きっと二人でさしで飲むのははじめてなのかなぁ。ちょっと大変だったので、元気つけてあげようと思って。


前の日の飲み過ぎもありまして、僕はあまり飲まないように・・・・(無理なんですがね(^_^;))


一軒目は「三四郎」店は超寒いけど、料理と雰囲気がいい店で。たまにこっそり行っている店です。そこでお刺身、鳥のもつ焼き、身欠きにしん・・・などを頼んで寒いので、熱燗でスタート


「ぼく、社長と飲めてとても嬉しいです。誘ってくれると思いませんでした」緊張気味のSくんは、気使いばかりをしてたので「まず飲め!食え」


「こうやりたいけど間違ってたんですよね〜」「間違ってないと思うよ、僕もそうする」 「こういう時はどうするんですか?」 「僕なら相手に決めてもらって、その意見が間違ってたら 『そうだけど今はこっちやってくれる』っていうかな」


極めつけが「僕は社長以外人の元で働きたくないです」「・・・・」やられちゃいました!

2件目は、いつものワインバー「ブレリアス」そこで赤ワインを一本飲んで、その味のコメントまでメモしてるのを見て「そんなのメモしなくていいでしょ」「でも何でも知りたいので」


グルナッシュは胡椒やスパイスと、ちょっと僕は麦のような・・・わからないでしょ?


でもとっても喜んで飲んでくれて、さしで飲むのも必要かなぁと思いました。


最近みんなに任せて仕事してもらっているのですが、たまに変な間違いが起きる。


みんな僕より現場でてるんだからプロ集団だから言わなくてももうわかると思っていた。(今でも思っていますが)


今日の朝、思ったのは「おおきな馬力のあるトラックに、そのスピードに慣れてない運転手が操作して、たまにカーブまわりきれてない。」なんかそんな印象。


カーブはゆっくり、直線はおもいっきりアクセルを踏む! 直線がなかなかでてこなかったら新しい道、造っちゃう。そしていつもエンジンの調子見てシンプルに、載せてる商品は大事に、みんなが喜んで買ってくれるように、お客様に喜びとともに届ける。


ようし、今日から数字の点検に入ります。実は僕は思いだけでなくて数字の分解も得意なのです。数字を見ただけで、店の雰囲気が見えるのです。


もういっちょう売上のばして、攻めるか!