胆振の店を周って 

胆振の店を回ってきました 胆振っていうのは北海道の地域の名前ですが、登別から千歳くらいまでかなぁ・・


札幌山鼻店も行ったので、胆振石狩?を周ったってこと?


今回は僕の車が車検なので、代車の3代前くらいのカエル色のマーチ・・・どうしてこんな車代車で持ってくるかなぁ 


アルファロメをとか持ってきたら、買ってたかもしれないのに・・・ セールスのセンスが疑われる


雨の中コソコソとのろのろと走ってきました・・・苫小牧一件目 なかなか出来てない。「ここをこうして、これやって。どうしてこうなってるの?トイレの洗面台はもっと磨いて・・・」結果をメールしてください。


2件目千歳 やってんじゃん! こんなに出来るならこれをノーマルにしたらもっともっと君の将来が良くなるよ! このまま走ってください。でもコミックセットの量はちょっといけてない


3件目恵庭(ここでやめて帰ろうと思ったんですよ 雨だし寒いし 車ダサいし・・・)

「げ しゃちょうクルマ・・・・どうしたんですか こんなクルマ乗ってる社長見たことない」


ちょっと出来てないところあっったけれどそこは勢いで行きそうなので、完成形の思いだけ話して

「そういえば この前のご褒美出してなかったよね。 じゃパラパラ(札束をおいた音)」


大金をおいて・・・千円札5枚ほどですが「領収書は?」「いらないよ!俺の気持ちだ!」お〜5千円で気持ちい時間を頂いたぜ〜


「札幌は全然大丈夫 なんにもないですって言ってましたよ」「そうか、そうしたら帰ろうかな〜」

「え?いいんですか?」「う〜ん」・・・・・「いくか〜」


雨の中 札幌について、店の中に入って感じたことが「むむ 何かが動いてない気が」

社長なんて、店に入った途端に店の雰囲気で何ができて何ができてないかぐらいわかっちゃうんですよね


ゲームのケース無し「ケースの中30%オフ」って、お客様がわかるの? 2780円の30%オフって、いくらかすぐ分かる小学生は沢山いるの? 


ゲームは割引しても売れないって、本当に売れるまでやったの? 前年対比は? 

社員一人増やして出張買取に行けるようにするって言ったけれど、行けてるの? 


「いえ 数字(統計)を確かめたいために今月は行ってません」「はぁ〜?」

ここですよね! そのために会社で出費をして、そのためにってどうしてもと動いたのにもかかわらず。こういうことがあったので、ああだったのでとか理由をつけて動いていない。


そういうことは自分で稼いで自分の財布で自分の出資で作った上にやらなくてはいけない。そこで会社の指示を変えて勝手なことをやると結果が出ない。


もしやるとしたら、まずは指示された通りにやってみる、その結果を見る、そしてその結果を出す為の他の方法を考えてみる、試してみる、もっと効率よいものがあればそれをみんなの前で発表して共有する。


久しぶりにちょこっと切れた。でもそのあと各店はすっごい勢いで良く変わってきている。

みんなが動いてとても良くなっている。「たまにきっちり僕が動かないといけないのかなぁ?」


「やらねば、やらねばならない時」が来た気がする。ちょっと無理しなくちゃいけないけれどこう大変な時が変革の時で『ピンチはチャンス』の時、さて どうやって乗り切ってやろうか」


久しぶりのブックオフ魂〜「燃える集団」になるチャンスかも!


旭川もきっちり周ろうかなぁ きっちりと!