栃木 福岡 宮崎 高千穂 熊本 仕事でまわってきました・・

11月はとっても忙しかった! 栃木にいらっしゃる先輩の会社が70週年。記念式典に参加


元、家電屋さんで今はハードオフ、オフハウス、ブックオフなどをた店舗展開している大先輩。見た目はごっつい方なのですが、全てオープンで教えてくれて社員さんを大切にしてる、見習うことがたくさんの先輩です。 


その後ゴルフして、散々の結果で(前日飲み過ぎです)そのあと一回北海道に帰ってきて。


11月24日福岡に出発。その朝は北海道は大荒れ!うまく高速をくぐり抜けて空港へ。4時間遅れくらいでやっと福岡に到着。


その夜アパレル部門の会議を開催。僕が仕切りまくって?一次会は終了 隣りにいた若い社長に「君の夢は」と聞いたら「スタッフさんと一緒に夢を見てたくさん幸せに・・・」


そうなんですがね! 「つまらない」それは経営者として当然なことで、君の夢がないとスタッフさんも夢を見れない・・・・・ 飲ませちゃいました。


次の日はブックオフのオーナー会議。まずまず会議は何事も無く終わって。

僕は内容が内容だったら「あばれる」と宣言していたのですが、振り上げた腕をどこにおろそうかわからないくらい綺麗にまとまった内容で、ちょっとホッとして。

生意気なようですが、なにかをしなくてはいけないと思っています。

僕が出来ること、いい方向に行くために僕が出来ることには声を上げて良くしていきたいと思っています。


懇親会の始まり。ここで締めに挨拶するのは福岡の仲間の社長Jさん「最上谷さん、僕が挨拶するまで暴れないでくださいね」「・・・・」


そうそう、あばれるために最近買った紫のスーツを着ていくつもりだったのですが、なんとなくうまくまとまりそうだったので普通っぽいスーツで。革靴の底はオレンジでしたが・・・


懇親会も終わり2次会に突入。「最上谷社長2次会の締めの挨拶を」と頼まれていて、けっこう緊張していましたが本部のKエリマネが「そのあばれるのをネタにしたら(何となく福島弁で)」


そうか、「僕は今回の会議で暴れようと思っていたのですが・・・」から初めてスティーブ・ジョブズの think different を交えて きっと締めは、みんなでお叫び『おー』って腕突き上げて終わりました


なぜしっかり覚えてないかというと、やっぱりちょっと酔っていましてしっかり覚えておりません

あとからみんなに「背広のボタンずれてかけてましたよ!」そこかい!


ホッとした僕は、その後抑えて飲んだつもりがけっこう飲んだようで次の日の懇親ゴルフ大会はボロボロ

今シーズンワーストスコアを出しました。 ゴルフ下手になっちゃったか?けっこう頑張ってたのに


この後、宮崎の大好きな社長と飛行機で宮崎へ・・・長くなるので次回へGo