橋本のおばちゃん(会長)から贈り物

先日ブックオフのオーナー会で些少の?おみやげをお渡ししたお礼に頂きました。


高級なお和菓子。ありがたいです スタッフみんなで食べさせていただきます。


こういう心遣いが、想像以上のサービス!サービスサイエンスなんだなぁと最近腑に落ちてきました。


今日はこれからトレカのパック詰めの外注の打ち合わせ。就労支援の初チャレンジです。


僕も聞いてはいましたが自分から動かないといけないですよね。「地域社会に貢献できますね」トレカ担当のスタッフが喜んで話してくれました。


宮崎に行って、先輩に聞きました「就労支援」の話。僕にも出来るだろうか?市役所に電話してみたらその施設を紹介していただいてこれからお会いして打ち合わせをします。


そうそう昨日ゴルフ場に行ったのはちょっとした話をしないといけなかったから。


僕は、嫌なものは嫌 良い物は良いと言いたい。お世辞、べんちゃらは言えない。


それが年上でも関係ない。昨日はいろんなことがあって、ちょっと仲間が困っている。原因は僕も絡んだことなのですが、僕的には降りかかった火の粉を払っただけ。


その方が自分のせいを他人事のように言ってみんなを振り回している。みんな優しいので、優しく対応してどんどん話が大きくなっていっている。


当事者の僕が呼ばれて、「話し聞いてあげなよ」と言われたので、みんなの手前時間を作っていってきた。


でも内容は・・・・ どんなに歳とっても素直で明るく、悪い時はごめんなさい、いい時はありがとうって言えないといけないですよね。


僕は合わない人には意見も言わずそっと離れることにしています。要するに構わないのです、そのために心が揺れる時間がもったいない。


それよりももっともっと出来ることをやらなくてはいけないと思っています。それも笑顔で楽しく!


就労支援、うまくいきそうです。相手の方も喜んでいただきました、WinWinでいけばいいなぁ!