旭川で語ってきました

旭川の店長から連絡あって「地域限定社員にしたい人たちがいるので、話をしてもらえないですか」ということで。

 

行ってきました、旭川!

まずは旭川の社員さんと3名のスタッフさんとで会議室でお話。「どういうこと話せばいいの?」「社長の思っていること」

 

なんで仕事するの?僕はお金がほしいいい生活がしたい、家がほしいから始まった。でもね今はそんなこと考えてもいないのさ、なぜ?

 

若いころは人の3倍仕事して結果をバンバン出していった、でもその時は「俺はやってる、みんなより仕事出来てる・・・」なんて考えてた。

 

でもその時の「人の3倍仕事して」ということも、まわりを敵に回して仕事してるので1.5倍の結果も出ないし、嫌なことばかり起こる。なぜ?

 

だって身勝手で自分のことばかりしか考えてないから。「仕事するけど嫌なやつ」だった気がする。

 

その後沢山の人と出会ったり、怒られたり、怒られたり、悔しい思いしたり、悲しい思いしたり・・・

その時たくさん勉強した、人生の生き方、考え方、人間力って?

 

簡単にいえば自分一人でたくさんの仕事なんてやり続けれるわけ無い、結果を出すためには誰かに仕事をしてもらって大きくしていかなくちゃ小さい店のまんまでいるしかない。

 

なにが必要なの?簡単にいえばうちの会社方針

全従業員物心両面の幸せを目指す

利他の精神で努力をし続ける仲間を守り助ける

地域社会に貢献し誠実で正直な商売をする

 

なかなか思えないよね、でもね今自分の考えは親に教えてもらったものでしょ、そこからまた良い方向に改善、成長しないと生まれてきた意味ないでしょ?

 

成功したいなら、これしかない気がするからまず信じてやって素直に行動するのが大事なんだよ。

 

自分の立場が上がったら責任とみんなの将来もちょっとは背負っていくってことも覚悟しなくちゃいけない。なぜうちの社員さんは僕の言うことを聞いてくれるかって?

 

僕を信じて「この社長は裏切らない」と思ってるからじゃないのかなぁ。

よく社員さんが「社長が好きなんで」って言ってもらえるけど、「なにが」ッて聞いたけどよくわからなかった。

 

だって、社長ってそういうものでしょ!みんなを物心両面で守ってみんなの将来を考える、店長は店のスタッフさんを守る、地域限定社員も自分のあとに続いてくる人を守る。そういうことじゃないのかなぁ。

 

その夜は総勢12名で懇親会、社員さんは「社長の話を聞いてほしい」と思ってるけどなに話したかって、「僕は東京で社長することになってキョンキョンと会うんだよ、みんなに黙って付き合っていたけど2年位たってキョンキョンが結婚したいっていうんだよね、僕は彼女の芸能生活を続けさせたいから次の人に社長を譲って引退するんだよ・・・あはは」ってな話しかしてないかも(*^^*)