ブックオフオーナー会に社員さんと行ってきました

ブックオフオーナー会に行ってきました。今回は東京の新宿で開催です。社員さんをいつも連れて行くのですが、最近連れて行った結果があまり出ないのでどうしようと思っていたのですが、ちょっと輝いている社員さんがいたので、一緒に行きました。

 

途中新宿西口のブックオフの見学。そこで九州のZさんとばったりお会いして、一緒に昼食をとって会場入り。

 

開催ギリギリだったので、一番前の席。 やばい! 寝てしまったら大変・・・ 

 

会議が終わって、食事会。そして2次会!「最上谷社長最後の締めの挨拶、おねがいしますね」「げげ 今、言うか!周りの方は随分前に打診してたぞ!・・・・・」

 

酔った時の締めはモガミヤで! なんてなってるのかなぁ?結構最後の締めを頼まれる・・・僕の得意はみんなで「おー!」なんて言って、元気に終わるのことにしてる。

 

今回は頼まれたら断れない人間に「しっかり話す内容を仕込まれた。やりますよ!期待以上に」でも途中考えすぎて、かけ声を忘れてしまったり・・・ま うまく終わったからいいか!

 

社員さんといろいろ行き来で話して思ったことがあります

「なんのためにそれやってるの?」

 

自分の持ってる才能ってなんでしょう? そこをしっかり活かして生きているのでしょうか?

 

すっごい才能があるのに、自分のためだけに使ってはいけないと思う。

僕は、自分の持っている才能を周りの人の目覚めることに使いたい。

 

せっかく持っている才能を、みんなモヤモヤ使って活かせてない、活かさない、活かす場所で活躍していない。

 

それならそんな場所を作りましょう っていうのがうちの会社だと思う。

 

そこが会社の方針のとても大事なところかなぁ。

 

相手に悪いことするとそれが帰ってくる、意地悪いうと帰ってくる、悪口言うとかえってくる

 

相手に優しくするとかえってくる、笑顔で接すると笑顔が帰ってくる、褒めたり認めたりすると相手が輝いてイキイキする。そうすると次を目指そうかなって自分で立っていける人が出てくる。

 

僕は、周りに合わせて生きれないから組織の中で動くのはとても苦手。

その行動は正しいか、間違ってるか。ずるいか、正直か! そこがとても大切な気がする。

 

その見返りは、現象として出てくると思う。今でなくても長いスパンでしっかり結果は出る!

55年も生きてると、よくそんな現象を何回も経験してるし見ている。 

 

内の会社はそこを目指してそこを極めていきたいなぁ。と思う今日このごろ!