人生の損得と金銭の損得

人生の損得と金銭の損得

考えさせられる時が来ました。

 

こういう機会を頂いたことはありがたいが、やっぱりいろんなことでちょっと残念に思っている。

 

ちょっと考えてみた

死に直面した瞬間

「目の前に一億、それとも死なないことを選ぶか」と聞かれたらどちらを選びますか?

 

死なない方を選ぶでしょ!

 

それじゃ今生きている中で、人に迷惑をかける事と自分のお金が減らないこと。どっちを選ぶと言ったらとたんに難しくなる。 その気持はよく分かるけど、長いスパンで考えると

 

どっちが得なんでしょうかね? 

 

商売を通して沢山の人に出会ってきて、悩んだときに読んだ本で習って、そこは利他を選ぶようにしている。

 

毎月会社で、個人で、そしてみんなのボーナスから何処かに寄付をさせていただいているのも。

 

社会のためになっている会社、人間でいられるようにしたい。

じゃないと、僕の後ろにいる人達が苦労しそうでとても嫌だから。

そこに後ろめたいものを持ちたくない。

 

何処かで誰かが見ているはずです。

「あ〜 えらいえらい それじゃ困ったときは救ってあげよう」

なんて思ってくれるはず。 

 

いつも神社やお寺に行って「いい子にしますから、良いことがありますように」って言ってるのと同じ。

 

いろんな大変なことがあって人は成長すると本で読んだ。

その時の対応がとても大切。あとから後悔しない対応をしながら、絶対自分たちが幸せになる結果を出す。

 

若いときに、苦労をしたときに「あんで俺が こんなに頑張ってるのに」なんて思ったからうまく行かなかったと今になって気づいた。

 

要するにその時の対応です。 よ〜し頑張るぞ〜

 

でも僕らはいつも得するから!心配ない