57歳10ヶ月になって

もう58歳になるんですがね。

ふと思い出すのは、18から22歳位の

「今は大変だけれど、絶対成功するぞ〜」と思っていたクソ生意気だった頃のこと

 

さて58歳になって今はどういう結果なのだろうか?

 

途中のいろいろな大変だった思い出や、すっごく困ったことなんてあまり思い出さない。

 

最近も会社的に大変だったことがあるのですが。そこはなんとかなるので、するので?あまり思い出さない。

 

そうやって何年も何年も続くのだろうな〜

 

さて最近の仕事とか考え方ってどうなの?と考えてみたら、これからはお金に執着しないでまわりの人を幸せにできる人がもてはやされて。

 

昔の考え方のような、今のもめてる政治家みたいな、自分の地位とか権利とかを主張することは少なくなって、もっともっと穏やかな世界になるんじゃないかな〜って思っています。

そこで考えたのが ホリエモンとかがなぜ今またもてはやされているのか? 

 

彼の文章はあまり読んだことはないけれど「表現がうまくないと感じているので」

今、行っているのが自分のためでなくて「みんなが喜ぶため自分のできること」を考えているからなんだろうな〜と思っています。

 

今、輝いている人たちはみんなそこを思っている感じがします。

 

つまり「みんなが輝くために自分がどう貢献できるのか?」ここを追わないと、自分が今生きている価値がない!くらいに思っています。

 

今の立場で、今できるみんなのため、少なくても自分の周りにいる人のために。

 

死ぬときに後悔しないように考えていきます。