クリスマスプレゼント

社員さんから、クリスマスプレゼント頂きました。

スターウォーズのフィギュア

どうしてこれ?っていう疑問は置いておいて。ありがとうございます

そりゃ「C3PO」とか「R2B2」とか事務所に飾ったり、もらったりしておりますが

武将シリーズ? 

奥様いわく「いい加減にしなさいよ!」

僕の選択じゃない! ありがたく事務所に飾っておきます。

でもありがたい

還暦の時なんて、社員さんからたくさんのプレゼントを頂いたり、スタッフさんからも頂いた。

こんなアットホームな会社を作りたかった

山あり谷あり40年 当社も今期で40期目です

つまりこの会社に40年もいるってことです。

21歳の時、両親と小さな本屋の支店だったのを暖簾分けの形で独立させていただいて。そこから、教科書扱っている新刊本屋、ファミコン屋、ブックオフとさまざまに衣替えしながら40年か〜

いつもお金が足りない足りないと頭を悩ませて、やっと最近落ち着いてきたと思ったら。

商売の取り扱い部門が増えて、あっという間に貯めてたお金が減り。要するに在庫に化けたっていうやつです。11月には私募債の満期が来て・・・・

古いかも知れませんが、経営っていうのはどれだけお金を回して会社を運営してゆくか、働いている社員さんスタッフさんに少しでも満足してもらえるか。

その後に利益がついてくる気がします。

社長の収入なんて、零細企業じゃしれています。社長がたくさん月給もらってたら、働いている人たちは嫌になりますもね。

昔たくさん給与もらったことあるんですが、すぐ嫌になっちゃいました。税金はたくさんとらえるし、道市民税もびっくりするくらい取られて。

お金も回らなくなるし、つまんないので確か1年くらいでやめました。

自分の収入より、会社が健全に経営して行けるのが嬉しいです。

こんな素敵な社員さんに囲まれて!