これからの社会貢献 

これからの社会貢献を考えています

これから、社会貢献を考えていかなくてはいけないと思っています

今、個人と会社で毎月少ない金額ですが 

国境なき医師団 に定額寄付しておりますが・・・

 

それはお金を出すだけで かかわりはあんまりない

最近とってもいいなぁと思う ボランティア? NPO法人?・・・・

中村文昭 さんが行っている 耕せにっぽん これとっても良いと思います

 

引きこもりや 不登校などの人達を入校させて 農作業で汗を流してもらう

共同生活をしてもらう 助けあって 働く喜び みのる喜び 感動

などを体験してもらう そしてその中にリーダーをつくる・・・

 

 

毎年卒業式を行って そこから巣立っていく人たち そこに残る人たち

たくさんの 感動が生まれる 心が動かされる

 

それを無農薬の作物を作って 販売することまでやっている

とっとも自立して 完結型で 素晴らしいと思う

ボランティアってどこかの支援に頼っていて自立していない所が多い 

 

さすが 商売人の中村文昭さんの考えだと思いました 素晴らしい 自立している

また この野菜や 肉がとっても美味しい 

丹波黒豆の枝豆 じゃがいも かぼちゃスープ 

 

豚肉のロースのかたまり 超美味しかった 病みつきになって毎日食べた位

こんな活動を今後何かのキッカケで考えていかなくてはいけないと思っています

 

えーと 偉そうなこと言ってますが 息子からキッカケもらったことです

 

耕せにっぽん は、耕援隊 というのがあって 

毎年一定の金額を払うと 4回だったかな 農作物が届く

中身はわからない いつくるかわからない なので結構嬉しい

 

そこからみんなに配ったり 母に持って行ったり たくさんの輪が広がる

すごいなぁー そんな社会とのかかわりを考えています 

 

今年のはじめに 耕作隊卒業DVDが届きました 超感動ものでした