凝り固まっていないで柔軟な頭で

最近とみに思うのですが 僕は一つのことを考えると「がっつり」考える

考え込むと言うと違うのですが 頭の中でどうして どうなっているの?

自分はこのことにどう取り組んで なんでそうやってるの?・・・

 

ともかく物事に 真正面から そして客観的に 考えている自分も客観的に見る癖を付けている。そうしないとただ考えていることにのめりこんで、そこに自己満足してしまいそうになるから。

ちょっと前は、盛和塾に完璧にはまっていた。 

はまっていいたことに対してはとってもいいことなのですが、悪い癖が出てくる

僕はこんなにやっているんだから、周りも あなたも ・・・・

 

たいして自分でも分かっていないのに、字面と思いで分かって気になっていて

ストイックになってしまう 誰かに迷惑をかけなければいいのですが そうじゃない

周りにビンビン響くくらい ストイックになる 

 

いろいろな事情で盛和塾はやめてしまった そこでまた新しいものが見えてくる

そうか、そんなに素晴らしいことを習っていたんだ そこを自分に染み込ませる

染み込ませる いやーいい言葉「そのとおり」 それが出来てなかった

 

それの上で出来ているふりをして、出来てるって勘違いして・・・滑稽でした

それを染み込ませないと 土台のふらふらしている上でいい気になっているだけ

 

最近は、ちょっと客観的に考えて それを言っている自分を客観的に見て

判断したり、行動したりしています  ちょっとは大人になったってことです

 

最近は 「いいか、悪いかの判断に 損得は入れない」 という言葉が染みています

先日呼んでいた本の 武道家師範の言葉です そうですよね

人間とかく損得で動きやすい 判断には いいか悪いか ですよね

 

そこに感情が絡んでくるから難しくなって もめたりする

 

昨日は久々の二日酔い ふらふらでした でも予定が・・・・

最近お世話になっている不動産やさんと お会いして色々と話しをしてきました

とっても楽しくて、あっという間に1時間半くらいがたって

 

二日酔いの頭と体が限界に・・・・ そこできりあげて帰ってきました

チョー安全運転で みーんな抜かしていきます ケイにも抜かされた! 

安全運転 安全運転 11月に捕まったし 僕は安全運転実践者 ダー