すぐ物ごとが出来ると 何かがかけるようです

ノルウェイの森の中に出てきたのですが すぐ出来ることってよくないみたいです

なぜかって? すぐ出来るからその後の努力の仕方がわからない

なかなか出来ない人は できなくて何回もそのことにチャレンジする 

 

だから、なにがいけなくて何をすればいいかがよくわかる 

うたれずよい スランプになったときに 何が悪いかがわかることが出来る

そう言えば僕はどうなんだろう 運動系統はとっても苦手で 何回もやった

運動を今結構やっていてなんなんですが 運動神経はいいほうじゃない

高校の時の鉄棒の教科の時に 蹴上がりが簡単にできるクラスメイトがいて

どうしてもやりたくて 力づくで上がった 何回も練習して 出来たー と思った

 

試験の時は 緊張と筋肉の疲れで どうしても体が上がらなかった 

ちよ〜悔しくて先生に言った 「さっきまで出来たんです・・・・」 本番に弱い! 

仲間には 結構運動神経のいい子が多かった気がする 結構コンプレックスがあった

 

でも 運動以外は案外簡単に理解して 簡単に出来た気がする

仕事とか 加工 工作 美術関係・・・・ すぐ出来るってことはすぐ忘れる・・・

なんてうそぶいていた気がするけれど  

 

それが、仕事をやって 家業をついで 銀行関係とか まだ経験したことのない

大きな相手とか 仕組もとか 慣例 とかにはともかくうまく立ち撃ちできなかった

すぐ出来ない バックボーンや信頼 実績 何よりも資金が必要だった

 

今もなかなかうまく行っているとおは思わないけれど 経験してことのない物

教えてもらえないような物 には相当しっくはっくして対応している 

最近も借入金が ある金額を超えたときはちょっとビビった

 

借入金は少なく ともかく上手に回す 昔、借入金で苦労したから・・・

なんてセリフばかり言っていると、ある程度になると会社が大きくならないことこに気づいたから。そしたら次の問題が起きて 儲かっているはずなのに資金がうまく回せない 

 

そこもちゃんと整理したらわかってきた また新しいことに挑戦しなくては

わからないものにチャレンジして そこでじっと周りを見渡して そうか と理解して

そこの環境に慣れることが結構大事なのでしょうね 理解するより慣れる ことが

 

今日の朝例でアルバイトさんが前にたって言ってくれてました 

「世間が大変な中 働く場所があって お客様がたくさん来てくれる

 そのことにちゃんと感謝しないといけないなぁ と思いました」 

 

ありがたい言葉です 僕らは経済を守らなくてはいけない 感謝して

そしてここで沈んでいてはいけない 僕らが出来ることをしっかりと やる!