興味本位のことは聞かない 言わない

興味本位のことは聞かない 言わない を実践しています 

3〜4年か前からです どこかで話をしていて。 「あ あの人はどうなったのだろう」

「そう言えば あれってどうなったの?」「あのひとこうなんだけれどどう思う?」

 

そういう事を言わない 聞かれても「わからない」と返事をしています

なに言ってもどうしょうもない。そして噂話と 興味本位で人の不幸だったり

失敗だったりを話しているだけなことが多いから。

自分の頭の中でもそういう事が芽生えることがある。そういう時は

「これって興味本位?」って自分に聞いてみることにしています

「うん 興味本位」という返事がえってきたら。黙っていることにしています。

 

それを言わなくなったら 聞かなくなったら。 自分のことも言われないくなる

もし噂話を言われていても、耳に入らなくなる。その状況に居なくなる 

噂話をして楽しんでいる人たちの仲間から外れる 近くに居なくなる

 

とっても健康的になります。 聞いても 「知らない」「そうなんだ」

そして、「そう言えば・・・」話変えちゃいます。楽しくないもんそんな話!

 

飲みに行くとそんな話ばかり耳にしていたけれど 最近は聞かなくなった

周りも「この人はそんな話しないから」と思ってくれてのかな? ありがたい

 

よく「ここだけの話だけれど 誰にも言わない?」って聞いてくる人いません?

僕は即座に「言わないで 聞きたくない みんなに話すから」とお断りします

でも相手は話すんですが(笑)

だって、僕だけに話しているわけないし噂話や悪口でしょ 聞いても良いことなんてない

 

誰にも話はしないけれど そういうと言いづらくなるから

そんな事言っている人が周りからいろいろなことを言われていることが多いかもね

 

ともかく興味本位なことは言わない聞かない これ結構効果あります。