プレゼント(贈り物)に見返りを求めない

プレゼントをしたときに、バスなので席を譲ったときにお礼を言われなかったり、ありがとうの返事がなかったときに ちょっとピリっと来ることがありませんか? 実を言うと僕は昔、結構いらっときていた 「なんでこんなに考えて送ったのに」「なんで席をゆすってあげたのに」 なんて感じで。

 

さて 子供にそういう事を考えれうでしょうか? 考えないでしょ!それと一緒なのかな まさか子供に「産んであげたからありがとうって言え」なんて言わないでしょ。ぎゃくにプレゼントなんですから そんなことは思はない。 

 

だからこれと同じように、何かをプレゼントしたときに何も返事がなくても、席を譲って挨拶がなくても。そういう事をさせていただいたことに感謝して。そこを選んでいるときの心のウキウキ、譲ったということを出来たことの自分に ありがとうって言えばいい気がしています。

 

偉そうなこと言ってますが これは聞いたり 読んだりした真似ですが。

店でも 仕事でもおんなじだと思うのですよ 

だれかにしてあげたことに対して見返りを求めない 勝手にやらさせてもらっている。

そういう場をもらったことに 感謝して 今持っていることを出し切る

 

出しきって みんなに分けてあげて そして自分に新しいものを入るスペースを作る

温存していたものなんて腐ってしまって時代に合わなくなるものです 

服を整理していたそう思いました 大事にしていたこの服 キレイなのにちょっとダサイ

 

最近は相手が しなくてはいけない状況に、どうしてもするように 働きかける様に伝えてます

「彼に 彼女にそうさせるように 君がしないといけないでしょ」

わかっているのに、黙って伝えないのは罪です(毒です) 伝えれるように考える

 

伝えて、気づいてもらって 動いてもらって 理解してもらう 

社内でそんなロジックが出来れば ありがたいなぁと思います