相手に伝える 話し方って 

社内のメールで 相手に伝える 叱る ペナルティを課す・・・ そんな話が出ていた

なかなか面白くて そんな事まで考えているんだ と感心しかり

 

僕は こんな事やったからペナルティを ということを考えてことがない

一緒にいてやらないとその人はもっと気づけない 気づいてもらいたいから

子供にもそんな事はしなかったと思う 脅している気がして嫌だから

 

子供のの時の記憶のことをやりがちだけれど それって違うと思う

子供の頃にそういう事されて嫌だから自分はしない というスタンスがいいと思う

ちょっと偏ってしまいましたかね ともかく相手に伝えるって 

内容でなくて 伝え方みたいです 例えば 「レジでのお客様への対応の仕方」

「何やってるんだ お客様に怒られるだろ」というよりも 

「あなただったらそんな事されたら嫌じゃない?」から伝えてあげるとか

 

そんなにいい笑顔なのにもったいない ニコって笑って対応したら とっても光っているよ

だから、これから笑顔忘れないようにしてね なんて感じに 

そしてマニュアルを 朝例でみんなで読み合わせて みんなで改善していく 

 

それでも変わらなかったらしょうがない そこまでの力は僕達にはないと思う 

その時は他の光っている人をおもいっきり光らせる そうしたらその光は

店の中に充満して 他の人までも光ってくる 店長が日陰に隠れてはいけない

 

嫌なことを伝えなくてはいけない時もある 叱らないで事実だけを淡々と伝える

本人は悪いことは気づいているから だからこのレベルで考えてほしいと伝える

 

トイレ掃除 と店の香り 結構大事だと思います 

いい気になってきたときに トイレを見ると 水回りを見ると 汚れていることが多い

 

水って 昔思ったのですが 人の生まれ変わり だって人は死ぬと煙になって

そして雲になって そして水になって地上に下りてくる だから水周りは綺麗に

それは そう思うか思わないかで違ってくる気がする 僕はそう思った

 

だから無駄な水の使い方もキライ 水回りが汚れているのもキライ

だから水回り トイレは綺麗にして行ったほうがいい 

あれ 社内報になっているかも まいいか そんな感じだから!