アミ 小さな宇宙人 を教えてもらって読んだ

昨日 ご飯を食べた帰りに古本屋によって、話をしていた本があって買った

アミ 小さな宇宙人 童話の本なのですが中身は結構レベルが高い

子供が宇宙船に乗って来た宇宙人に会って 一緒に体験をする

 

その中には 「愛」 と言うことがテーマになっていて

結構考えさせられる本だった 愛を与えていたら 他にすることはない 

否定する気にはなれない 宇宙人でなくて、死んだ後の世界から来ているのかも?

とも思った

昨日の息子との会話 のなかにも出てきたけれど なにが正しいのか

結構わからなくなって 飛行機の中で頭を整理していた なにが正しいの

正しくないことなんかない でも何かが引っかかるような 

 

昨日の会話の中で 時代が 世の中が変わってきた と言う話が出ていた

最近読んだ本に みずがめ座(ふたご座って言ったような)の時代には入ってきて

 

争いの時代から  共存の次代に変わってきた 

と言うのを本で読んだと言う話をしていたら この本にも乗っていた

だから、この本のようにに愛だけをあげていればいいの? って思ったり

 

昨日の話の流れで 時代が変わったから 愛だけを与えていればいいって物でもない

って気がして そしたら今 自分たちがやっている事は? なんて思ったり

どこかで悩んで 考えて がんばって仕事して みんなを守って 

 

それって間違っていないよなぁ それがあるから失敗もあって気づけることがある

うまくいかないことや 理不尽なことなんかもあって それでもやっていく

支えあう仲間がいて 支える仲間もいる そしてみんなの生活がある 

守られる人間でなく 守る人間になる 安定と安心 の場にみんなを連れて行く

 

なんかわからなくなった でも大切なのは目の前のことをしっかりやること

最近読んだ本に 天使はいると思う UFOがいないなんていえない 

何が起こるかわからない 否定をしてはいけないって書いてあった そうだと思う

 

斉藤一人さんの本やバリ島賢者の教え でお金のことを書いてあって

尊い仕事をして得たお金は尊い 友情などととお金を比べるものではない 

お金がなくて気持ちがすさむことはあるけれどあってすさむことはない・・・

 

アミ 小さな宇宙でも 聖なる予言 でも「考えること悩むことは大事」って書いてあった

多分、頭の中にポストイットで張っておいて 気にかけていると 長年の経験で

近いうちに解決が出来ると思う 悩みがあるから わからない事にぶち当たるから

楽しいって気がする なんでもすぐ解決したら 楽しくないもね

 

それで悩んで苦しんで 自分のものにしていく 

東京からの帰り 恵庭によって 旧店舗の原状回復を見てきた

ちょっと当社の社員さんの気遣いが足りない気がした 

 

考えればわかることなんだからそこまで考えなよ 訓練しなよ 

もっと先読みする訓練してね いつまでも僕が出来るわけでないから 

弱い組織になっちゃうよ 「リズム」が大事! あれ どこかで聞いたような? 

流れなの 今の?