恵庭バイパス店 7月8日リプレイスオープン の決起会の話

恵庭のブックオフが移転オープンします 恵庭バイパス店 今までの約2倍の大きさ

駐車場も10倍くらいになる 結構力の入った店です これも皆さんのおかげ 感謝です

今までの店は 5年持てばと思って作って はや10数年がたち ご苦労様 

 

新しい店のオープン前日に 本部にならって 「決起会」というのを開きます

店舗のスタッフ そして当社の社員さん てづだっていただいた方みんな集まって

ご苦労さん、明日からよろしくねの会をします これが大好きなんです

社員みんなが新しい店の店長を知ってもらうために話をして 

その店のスタッフさんに 一言を交えて 新しいエプロンと制服を店長が一人ひとり手わたしをする、そしてスタッフさんから一言を言ってもらう ここくらいでちょっと感動して泣き出して

 

店長が 最後に今の気持ちと、今回の店舗の仕事で気づいたこと感謝を涙ながらに語る

心が揺れるときです 明日の売り上げ目標を発表して 最後に恒例の?炎の三三七拍子でしめっくくる 参加してみないとこのよさはわからないのですが チョー感動です

 

そこでの話を考えている最中です 最近読んでいる本で 感謝 があればほかに何もいらない

目標に向かって努力することばかりを学校や家庭で教えられて 愛が足りない

夢と目標が大きいから 宇宙の流れに乗れないで苦労ばかりしている・・・・

 

なんか半分くらいは納得できるのですが そうしたら仕事をしてみんなを守っていくには

売り上げと働く場所場必要で 計画を立てて それを達成していかないと存在価値がなくなる

うー 書いていてなんか矛盾していると思うのですが そのほかの答えが見つかっていない

 

みんなの中で頼まれごとを増やして それを淡々とこなしていく 

 

なんかそこに答えが隠されている気がする 厳しいことを追っていくと周りに厳しくなる

最近 のほほーん とやっていたらとってもいい結果がついてきている

気張り過ぎない がんばり過ぎない そして感謝と 笑顔 を忘れない

 

そうしたら あんまり考えなくても結果はついてくるのかもしれない

売り上げ 〇〇億 を3年以内にやるぞー と言っていたときは 大変だった

今は みんなが考えてくれて ずんずんと売り上げが上がってきている 

 

しっかりした動きになってきていると思う 僕は店に出てないし 各店行っても

あんまり言わないようにしている 「10店舗もあって周っていたら大変でしょう」

とよく言われますが ぜーんぜん行かないから大変でありません って答えてます

行っても 一緒に酒飲んだり ご飯食べたり それくらいで そのほうが良いのですよ

 

あー なに話そう うまく伝わる話考えます 

うまくいったら 動画 ホームページにアップします わくわく 緊張するなぁー