室蘭ワイン会 ティスティングクラブ 

ワイン会2011年7月 担当はワイン会のいい男 松永 さんです

第一部は スパークリングかシャンパンかシャンパンが一本

 

1 フェラーリ ブリュット イタリア 品種 シャルドネ

黒いタイヤ(フェラーリだから?)泡はちょっと弱い 味はとってもちから強くて アルコール度数が高い でも南半球ではない感じ アフターは力強いが複雑味にちょっと欠ける感じ 

 

2 カルデッド・ブリュット (ロデレールエステート) カルフォルニア シャルドネ70 ピノノアール30

シャンパーニュかちょっと弱いのでイタリアかと思った 

黒ぶどうをかんじる 少し鉄分をかんじて 泡は少し弱く うすい感じがする さわやかで力ずよいが やはりちょっと複雑味がかける さわやか 

 

3 ドラモット・ブリュット サロンのセカンドワインと称されている 

シャルドネ50 ピノノアール30 ピノムニエ20

正統派のシャンパーニュという感じ 泡はとっても細かく上品 イースト香がしてやさしい印象 とっても複雑でまろやか うー旨い でもね、ティスティング用にちょっとぬるくしている・・・

 

4 セグラデューダス・ブルート・リゼルバ・エレダード スペインの最高級カヴア セパージュはマカベオ67 パレリーダ33 

泡は大きくて 前も飲んだことあるのですが これもちょっとぬるくしてあって印象が違った 

とっても力強い プラスチックというか違うぶどうの香りがした ミュスカとか甘いブドウの印象がする アフターに苦味がある 

パート2は フランスの白ワインボルドーのシロを特定してください です

 

1 コント・ラフォン・グランキュベ・サンセール2007(ド・ラドゥセット) フランス サンセールのワイン 品種 ソービニョン・ブラン    5000円

クリーム プラスティック 酸味とライチ 青い感じの香りと味がする とってもさわやか 夏らしい白ワイン 

 

2 マコン・クルージュ・ブラン”アラゴニット”2007 (アラン・グイヨ) 品種 シャルドネ 3500円 有機ワイン 

深くてまろやか 味もまろやかで 有機の特徴でやさしい味 

 

3 CHシャススプリーン・ブラン2006 ソービニヨンブラン 35 セミヨン65 5800円 

ボルドー って言う味 固くてとっても力ずよい 麦 いぶした香りがして あっさりしているけれどもとっても力強い 黒ブドウの印象がした 

 

4 エール・ダルジャン 2006 CHムートン・ロートシルトが造る 辛口白ワイン セパージュはソービニヨンブラン38 セミヨン48 ミュスカデル14  11000円

固くて 湿った香り とっても力強い トロっとしていて まろやかでとってもバランスが良い 骨格はしっかりしていて重たい感じがする ディスイズボルドー白ワイン高そう! という印象

 

5 レザルム・ド・ラグランジュ 2006 ソービニョンブラン60 セミヨン30 ミュスカデル10 ボルドー サンジュリアン村のCHラグランジュが作った白ワイン

甘い香り 熟成している とってもまろやかで美味しい 最後になると酔って楽しくなっているだけで ボルドーじゃと思うのですがコメントもあんまり書いてない・・・・ 

 

やっぱり僕には言葉にするのとコメントの幅が狭い感じがする・・・・ 反省 毎回ですが だからって進歩ないのが そろそろ51歳? って感じですかね 美味しかったです ありがとう!