欲を持つ 大事なことだと思います

欲を持つこと とっても大事なことだと思います よく 「欲を捨てて」 なんて言うけれど。ああなりたい こうなりたい あれ欲しい ここに行きたい あれしたい これしたい と思うから今の現状を変えていく力になると思うのです

 

よく捨てたら 修行僧になればいいんです でも修行僧だって、もっと雑念を払いたいって よくもってると思うから(本の受け売りですが)その欲が 最初は自分のためだとしてもいいしそうなると思う その後にずっと自分の欲に走って言ったら そんな人はその欲を達成なんてできない

よく こうなったのは〇〇のせいだ なんて世間のせいにしたり人のせいにしたりするのをみたり聞いたりすることがある それは違うと思うけれど そう招いたのは自分で、そこから何かを学びなさいってことなんだと思う まだここが出来てないよ これをどう乗り越える なんていう

 

人には困った事は起きない(斎藤ひとりさんの本に書いてあった)そう思います。 困ったと思っても時間が解決するから そこをどう気持ちで生活するか。 明るく前向きに生活をしなくちゃその困った事に負けているから、そこからは抜けていないってこと。

 

とっても大事なのは 今の現状から上のステージにいくための欲を持つこと 人間は死ぬまで成長できる どこまでいけるかを楽しんで成長し続ける ある一定なところに行ったら安心して「ま いいや」なんて思っている人が多い気がする あなたの後ろにいる人はそれでいいの?

 

あなたの子供は あなたの部下は あなたと関わる人は?・・・・ とっても申し訳ないことをしている気がしてならない でも そんな人がいるから、考えて実行しようとする人が輝く らしいです(これも本の受け売り)

 

英雄 欲を愛す だったっけ? 英雄は欲が強いから人の上にたって結果を出す だから欲も強い いいんじゃないかな そんなんで と思う

 

40代の 「オレは出来る」と思っていた時の欲 50代になって「おれも こんなもんかな」なんて思い出している欲 ぜんぜん違うし 環境も経済的にも違う 40代でもっともっと思っている時の欲は際限がないし 限り無く要求する気がする それもあっていいと思っている

 

最近は 今が一番幸せ と思っている そうすると毎日がとっても楽しいしいいことばかりが起きる そう「生きているだけで 笑って生活できることで幸せなんです」 その役目として、自分が次の人の出来る何かを 伝えていきたい。 あせらずに 

 

あーっ と思うときがある なんでこうなるの? なにやってんの! でもそんな時に思うようにしている 「これが今の実力」 でもいつも上しかみないけれどね!