久しぶりの 不許可転載 社員さんの社内メール

話は変わりますが、最近 またこの言葉が頭にあります。

 

「ありがとう」 と 「ごめんなさい」 です。

 

 

店長って、基本的に誰かに何かを伝えて、それを一緒に行っていく。

 

自分だけでお店は決して回せません。

 

トイレも行けません。

 

 

周りで一緒に働いてくれるみんながいるから、大きな結果をうめるのです。

 

 

人に何かを伝える時って、ある程度の信頼関係やコミニュケーションが必要です。

 

 

それがないと、どんだけ伝えても聞いてもらえません。

 

もし、どこかの店舗で凄く輝いている人がいるのに、自分(店長)のせいで輝かせていない。

 

それは「罪」だ。 と先日の社長との飲み会で聞きました。

 

 

それの一つの要因として、この上記の事があると思います。

 

 

コミニュケーションを作っていく上で、必要最低限の言葉。

 

「ありがとう」 と 「ごめんなさい」

 

 

反省・感謝・目標

 

 

1日を過ごす上でとても大事だと思います。

 

 

もし、自店のスタッフさんに言えていない店舗ありましたら、

即実行した方がいいと思います。

 

ぼくもなかなか出来ていないので、意識していきます。

 

 

この能力は、ピラミッドの底辺の部分の店長力(でしたっけ《苦笑》)

 

 

これが出来ない店長は、どこの店舗行っても失敗すると思います。

 

 

だって、コミニュケーションが取れないんですもん。

スタッフさんのモチベーションにもつながると思います。

 

モチベーションが下がったら、売上落ちます。

 

 

意識するレベルではなく、「素」で出来るようになりたいです。

 

 

ぜひ、全員で気にしてみませんか!

 

ただただ ありがとう